スズキの『Vストローム250』の積載能力については前編で詳しくお伝えした通り。だけど、実際に荷物を積むとなると、イメージ湧きにくいですよね? なのでやってみました。バイクキャンプ用品、フル積載!

結論から言えばスズキ『Vストローム250』はバイクキャンプにもってこい!

画像: 結論から言えばスズキ『Vストローム250』はバイクキャンプにもってこい!

250ccアドベンチャーバイクで唯一、3ケースが純正パーツとして用意されているVストローム250。

その積載力については前編で解説しましたが、数値的な情報じゃなくて、実際にやってみるとどうなんでしょう?

先にぶっちゃけますが、まずVストローム250でのバイクキャンプは余裕です。

実際の話、工夫すればVストローム250のフルパニア仕様じゃなくてもバイクキャンプはできますからね。

この3ケースがあれば『できない』なんてことはありえない。

ここでの焦点は『できる』or『できない』じゃなくて、どれだけ快適&ゴージャスにバイクキャンプができるか?ということです。

スズキ『Vストローム250』でバイクキャンプ用品を満載してみる!

画像1: スズキ『Vストローム250』でバイクキャンプ用品を満載してみる!

3ケース合計で容量63L。

どこまで荷物が詰めるのか?

トライしてみます!

画像2: スズキ『Vストローム250』でバイクキャンプ用品を満載してみる!

まずトップケースから。容量23L。サイドケースより3Lぶん大きいです。

この3L差が体感的にはかなり余裕を感じました。

しかも上から荷物を入れられるから、荷物の出し入れもしやすい。

トップケースは普段使いでも、相当便利です。

画像3: スズキ『Vストローム250』でバイクキャンプ用品を満載してみる!

トップケースにはレインウェア、寝袋、折り畳みチェア、調理器具としてのジェットボイル、テントパーツの一部などを収納。

あ、ビーチサンダルはバイクキャンプでは必需品です(←本気)。お忘れなく!

画像4: スズキ『Vストローム250』でバイクキャンプ用品を満載してみる!

次は左サイドケース。容量20L。

荷崩れ防止のバンドが便利すぎます。こういう『使う人のため』の細かい配慮って本当にありがたい!

ちなみにフタ側にも、まだ荷物が入ります。

着替えとか洗面用品くらいの追加は十分にイケそう。

内容物は……

画像5: スズキ『Vストローム250』でバイクキャンプ用品を満載してみる!

コッフェルなど調理器具全般、テーブル、食材、水ボトル&ウォーターバッグ、折り畳みのクーラーボックスや虫よけスプレー、地面に布くシートなどなど説明しきれないくらい細々と(笑)

夜用のライト類はヘッドライトと手持ちのライトとランタンと3つ用意。

脱いだライディングウェアを干しておくハンガーまで(笑)

必需品以外の『あると快適』グッズもかなり入ります!

画像6: スズキ『Vストローム250』でバイクキャンプ用品を満載してみる!

そして右側のサイドケースはこんな感じ。

むしろちょっと余裕あったので、蓋側にさらに大きな折り畳みクーラーボックスを入れてみます。

蓋側に重い荷物を入れるのは破損の危険もあるのでNGですが、軽いものなら活用できます。

画像7: スズキ『Vストローム250』でバイクキャンプ用品を満載してみる!

右ケースはテントを中心に、テントと下に敷くシートなども。

注意点はテントの骨格となるポールの長さです。

テントの仕様によっては入らないものもあるので、Vストローム250でバイクキャンプする場合には、ケースのサイズにポールが収納できるものを選んでくださいね!

(下に続きます)

バイクキャンプも余裕! スズキ『Vストローム250』の実力がこれだ!

画像1: バイクキャンプも余裕! スズキ『Vストローム250』の実力がこれだ!

真面目な話、けっこうゴージャスにいけます。

あれを削って、これを削って……という引き算じゃないんです。

コンパクトなキャンプ道具を選んでいけば、快適グッズもかなり持っていける。

現地でかなり優雅に過ごすことができます!

画像2: バイクキャンプも余裕! スズキ『Vストローム250』の実力がこれだ!

だって、焚火台だって入るんですよ?

ちなみに小さくてわかりにくいと思いますが、わたしが手に持っているのはコーヒーミルです。

キャンプで豆からコーヒーを挽いて……なんて素敵でしょ?

250cc最強のツーリングバイクはスズキ『Vストローム250』で決定!

画像: 250cc最強のツーリングバイクはスズキ『Vストローム250』で決定!

いかがでしたか?

純正の3ケースセットだけで、ここまでイケちゃうのがVストローム250です。

さらにタープやら大型テントでゴージャスに!とか、寒くなる時期でもキャンプに行きたい!という猛者のかたには純正3ケースセットに『社外品の大型シートバッグを追加』というアルティメットな合わせ技も残されています。

そこまでやったら完全に無敵なのは間違いありません。

250ccのバイクでキャンプツーリングしたい!

そう思うライダーの皆様には、ご覧のとおり。

スズキの『Vストローム250』が自信をもっておすすめできますよ!

まだでしたら《前編》も是非どうぞ!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.