4月24日に発売となる新型『Vストローム1050』は価格も驚きでしたけど、エンジンも最高出力アップを果たしています。でもその数値よりも、個人的にはライダーが感じるパワーフィーリングが興味深いところなのです。

新型Vストローム1050は最高出力で7馬力のパワーアップ

画像: 新型Vストローム1050は最高出力で7馬力のパワーアップ

スズキの大排気量アドベンチャーバイク『Vストローム1050』シリーズが国内正式発表されました。

スタンダードモデルに至っては、フルモデルチェンジにも関わらず、価格据え置きだなんて、昨今のバイク事情では信じられないことですよね!

スズキ新型『Vストローム1050』の価格や発売日は?

その新型Vストロームですが、エンジンのスペック的にもパフォーマンスアップを果たしています。

パワーアップもスゴいけど……

画像1: パワーアップもスゴいけど……

エンジンは排気量1036ccのV型2気筒を搭載。

先代のVストローム1000は最高出力99馬力をエンジン回転数8000回転で発生するのに対して、新型Vストローム1050では106馬力を8500回転で発生。7馬力アップです。

500回転、ピークパワー発生回転数が上がりましたね。

画像2: パワーアップもスゴいけど……

新型Vストローム1050は、電子制御スロットルの採用で制御が緻密になったこと、そしてカムプロフィールやカムタイミングの変更もされています。

ちなみにパワーアップにはスロットルボディをΦ45mmからΦ49mmに大径化したことがいちばん直接的な要因みたいです

ただ、個人的にいちばん気になったのは、以前に2019年の第5回Vストロームミーティングで、新型のテストライダーを担当した小島さんのお話を聞いた時でした。

画像3: パワーアップもスゴいけど……

『もちろん速くもなっていますが、スロットルを開けた時がとにかく気持ち良いんです。これは本当にみんなに乗ってほしい!』

新型1050のエンジンは、現行のVストローム650にあるような極上の『回転の上昇感』が楽しめるバイクになっている、とのこと!

ということは……106馬力のパワーなのに、Vストローム650みたいな快感が同時に楽しめるってことか!?

画像4: パワーアップもスゴいけど……

エンジンの味わいとか、気持ちいいフィーリングって数字には表れないものですが、ツーリングを楽しむ中では重要なこと。

単純な速さやスペックよりも、ツーリングでのエンジンの味わいを重視するボクとしては、本当に楽しみになってきました!

デザインも押し出しが強くてカッコいいし、これはかなり期待が膨らみます!

スズキ『Vストローム 1050』の発売日や価格も決定!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.