ツーリングバイクっていうのはパワーがあればいいってものじゃないですよね。新型Vストローム1050はパワフルに進化したけれど……それだけじゃなかった。ある意味、もっとも驚いた。旅の中で気づいた新型Vストローム1050の『二番底』のお話です。

まるで『Vストローム1000』の走り!?

画像: まるで『Vストローム1000』の走り!?

Bモードに切り替えて、2つ3つとコーナーを抜けたあとに感じました。

『これ、ほとんどVストローム1000だ……』って。

新型のエンジンはエキサイティングです。疲れなんて吹き飛ぶワクワクがどっさり詰まっている。

対して先代のエンジンは優しさの塊でした。徹底的にライダーを疲れさせない特性でした。

だから、先代Vストローム1000にも、新型に負けない魅力があったんです。

(下に続きます)

新型Vストローム1050の中にある、先代の面影

画像1: 新型Vストローム1050の中にある、先代の面影

でも、ボタンひとつで新型Vストローム1050が、先代1000同様の『徹底された優しい走り』に変わってしまった。

滑るように加速する、Vストローム1000独特のフィーリングです。

さらに、車体やサスペンションにゆとりが生まれたぶん『優しさ』という面では、新型のほうがさらに上だと言っていいかもしれません。

スタイリングこそ違えど、新型1050の中には、そのまま先代の1000が内包されてる……

ボクは、そう感じています。

画像2: 新型Vストローム1050の中にある、先代の面影

Vストローム1000最大の魅力だった、ライダーを疲れさせない優しいエンジンフィーリング。

それはまるごと、Vストローム1050の中に残されています。

この瞬間に、ボクは完全に新型が先代を超えた、と実感せざると得ませんでした。

だって先代Vストローム1000の良かった部分が、そのまま新型1050で味わえるんですよ?

先代のVストローム1000があったからこそ、1050の『Bモード』が最高だと感じられて、新型ならではの『Aモード』はさらに際立つんです。

これはもう、1台で2台分の魅力を持っているも同然……

画像3: 新型Vストローム1050の中にある、先代の面影

新型Vストローム1050は先代から、大きく路線を変えたわけじゃありません。

あくまでキープコンセプト。

スズキらしく、目指したものを実直に追い続けたのが新型なんだと思います。

あくまで土台には先代1000の“良さ”がありきで、そこに『進化』が純粋に上乗せされている。

なんともスズキらしいバイクの造りかたじゃないですか……

画像4: 新型Vストローム1050の中にある、先代の面影

でも、だからこそ言えます。

この最新Vストロームこそが、最良のVストロームだって。

ここは断言いたしましょう。

新型Vストローム1050は間違いなく、今までのスズキ『Vストローム』シリーズの中で最高の完成度になりました!

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