Vストローム1050XTは『旅性能』がハンパない
XTのウインドスクリーンはバックルをリリースすれば50mmの範囲で11段階に高さを変更できます。
これ実はXTの専用装備。スタンダードではオプションとして2万2000円で装着できます。
ただし、ソロで乗る場合はいちばん低いスクリーン位置でも、充分すぎる防風性能があるのでご安心ください。
上半身はほぼフルガードしてくれるし、風の巻き込みも感じない。若干、下方向からの巻き上げがあるけど、それも「強いて言えば」というレベル。
気づかない人も多数だと思います。
ブレーキ関係は大きく進化
まずブレーキタッチですが『ブレーキの掛けはじめ』から効力の立ち上がりが早くなったように感じます。
でも倒立フロントフォークの剛性感と一気に沈まないダンピング特性のおかげでノーズダイブが強いとは感じません。
総合的に見て、ダイレクト感が上がった&強いブレーキングがしやすくなったと思う。オンロードでのコーナーが楽しい仕様です。
加えてXTは電子制御によってABSがコーナリング中にも対応。とっさの時には本当にありがたい進化です。
Vストローム1050XTは装備が充実!
XTはまず前後ホイールがワイヤースポークホイールで、冒険バイク感がより濃く味わえます。
スタンダードはキャストホイール。ここは好みの問題かもしれません。
さらにXTはセンタースタンドが標準装備!
スタンダードではオプション扱い(2万4750円)ですから、これは嬉しいです。
整備性も上がるし、洗車もしやすいですからね!
ちなみにXTのエンジンまわりには『アクセサリーバーA/6万3800円』と『アルミニウムアンダーカウリング/1万5400円』が標準装備されています。※スタンダードの場合はオプション。
これがあるとゴツさ&タフさが漂って、冒険バイク感が一気にアップです。
アクセサリーバーという名前ですが、万が一のタチゴケなどの際には車体へのダメージが軽減される効果も期待できるかも?
そして、こういう凝った造形のハンドガードはオフロード派の心をくすぐるポイントですよね。
これもスタンダードではオプション設定(1万6280円)となります。
そしてヘッドライトもLEDです。
ちなみにXTはウインカーもLEDとなります。
スタンダードにLEDウインカーを装着する場合はオプションとして2万8930円で設定があります。
この他にもシート高調整キットとかDCソケットとか、XTのみ標準装備のものは多数ありますが……
Vストローム1050『XT』のお得感がヤバい(笑)
お気付きでしょうか?
ここまでの『わりと目立つXT専用装備』だけを合計しても17万1160円となります。
しかも後で装着しようと思ったら、作業工賃も発生することに。
ええと……スタンダードとXTの価格差って8万8000円なんですけど……
しかもXTは電子制御も充実でしょう?
これは……XTが本命っていうか『XT一択』のような気がしています.
下はスズキのホームページで確認できる表ですが、スタンダードとXTの装備差です。
うーん、やっぱりXT……
圧倒的すぎる!
Vストローム1050XTはコスパ良好!
あとは共通装備としてのタフなリアキャリア。
リアシートと高さがほぼ同じなので、グラブバーも併せて、ドカンと大きめの荷物を積むこともできそうです。
できればオプションのサイドケースが(カッコ良さ的にも)欲しいけど!
メーターのレイアウトもタフギア感あり。
電子制御やタコメーターの表示配置など、かなりデザインにも趣向を凝らしてきました。
こういうこだわりは、やっぱり大事。
乗るとき、いつも目にする部分ですからね!
ちなみにXTのみブラック背景のネガ表示となっています。
あと『これはアイデア!』と感じたのがヘルメットホルダー。
なんとハンドル周りに配置。
でもサイドケースを装着しても、これならヘルメットホルダーが機能します。
装着すると、こういう感じ!
もちろんワンキーで対応可能です。
スズキはこういう『あると嬉しい』アイデアが多いメーカーですよね!
Vストローム1050XTは買って損なし!
いかがでしたか?
スタイリング、走行性能、快適性能、電子制御。どれを見てもコスパに優れているとしか思えないのが新型Vストローム1050XTです。
けっこうスズキさん、渾身の力作だな?って感じがしますよね。
ボクが個人的に感じているのは『このバイクは愛車にしたら、かなり満足度が高いだろう』っていうことです。スタイルも個性があるので、他と比較する気持ちも起こりません。
冒険バイクとして、旅バイクとして盤石。
たぶんこのバイクは長く愛せる。
Vストローム1050XT、これはけっこうお買い得だと思いますよ!
【Vストローム1050/XT関連の記事はこちら】