スズキGSX-R125で『スピードを出さない』とわかること
目線を送って曲げていき、その中でスロットル操作をひとつにつなぐ。
それが前回の【中編】でいちばん印象的だったことです。
ちなみにこれを体感するためには、むしろスピードを抑えたほうがいいと思う。
自分の全力の5割とか6割程度でいい。8割くらいのペースから先は緊張感も出てきて何もわかりません。
実際のところ『流して走る+α』程度のペースが気づけることが多いように感じています。
GSX-R125がわかりやすく教えてくれる
125cc/15馬力ですから本当にゆっくりですが、そのほうが正確な操作に集中できます。
そうしていると、今度は別の『自分のダメな部分』が浮き彫りになってくる……
速すぎないからこそ、普段は気が付かないところに気が付くんです。
ボクの場合は『下半身での車体のホールドが甘いこと』でした。
今のコーナーは失敗したな、と感じる時は間違いなく同時に、腕でハンドルを押さえていた……とすぐにわかります。
腕の力が抜けていない=下半身での車体ホールドが甘い。
そこで次にトライしたのが着座位置、そしてステップの踏み方の再確認でした。
GSX-R125のシートはきちんとスポーティで、後輪の接地感をちゃんとライダーに伝えてくれる設計です。
表皮の素材が滑りにくいのも良い感じ。
GSX-R125のシートは座る場所というより、走るための機能部品の一部ですね。
その高機能パーツが伝えてくれる接地感を頼りに、いつもよりすこし後ろに座るイメージで。
GSX-R125はリアサスペンションもリンク式で優秀なのもあり、後輪を頼りに走るほうが安定感を作りやすいことを知りました。
そして身体をホールドする要(かなめ)は、このステップ!
滑りにくい金属ステップが嬉しいとは前から思ってましたが、今回、改めて気が付きました。
ステップのローレット(滑り止めのギザギザ)が、外側に足を踏ん張る時に引っかかる方向に刻んであるんです。
ここ、GSX-R125の地味だけどスゴい部分!
細かい部分までスポーツバイクとして徹底されています。
このあたりの作りこみは、さすがスズキの『GSX-R』ってところですかね?
アジアでワンメイクレースも展開されているだけあってステップにも妥協がありません。
(下に続きます)
125ccバイクはライディングフォームも流れるように
前寄りに乗り込んだり、後輪に乗るために、写真のように後ろ側で横に軽くズレるだけにしてみたり……ライディングフォームも色々と試行錯誤。
でも、そこいちばん大事だと思ったのはライディングフォームの変更も停滞を作らないことです。
右に左に身体を動かす時も、急にガッ!と動かずに、スウッとゆっくり、流れるように身体の位置を変えていくんです。
狙い通りの場所に座って、正確なフォームを作ることを特に心がける。
焦りは禁物。
気持ちの余裕が無くならないように。
だからここでも、スピードは控え目で走りました。
スロットル操作をつないで、車体をあまり揺らさない。
フォームもスムーズに変えていく。
パワーをロスしないように、そーっとそーっと(笑)
そうやって限られたタイヤのグリップ力を、すこしでも多く『曲がる力』に配分できるように意識する。
そのイメージを普段(大型バイク)の3倍くらい強く持ちました。
スズキの『GSX-R125』に力技は厳禁
雑に乗れば、曲がっていこうとするバイクがわかりやすく嫌がります。ぜんぜん曲がらん(笑)
それがすぐに感じられるのも、GSX-R125の『良いところ』なんでしょうね。
上手くいくと何度かに1回、コーナー進入から脱出まで、走りの一連から『停滞』が消えます。
だんだん走行ラインまで自然と変わってくる。
でも、結果的にあまりスピードが落ちないままにバイクがコーナーを駆け抜けいくんです。
最初は失速を恐れて2速ギアの高回転までブン回して走っていたのに、後半は3速で走ったほうが無理せず綺麗にコーナーをつないでいけるようになりました。
いつの間にかスピード上がってきてる?
もしや、これか?
これが『フワッと走る』ってことなのか!?
ちょっと片鱗が見えた気がしました。
ここまでくると、もうちょっと先が見たい。今日は路面がウェットなのが悔しいところです。
でもGSX-R125は本当にすごいですよ。
こんなに短時間で、自分の走りかたが変わったことなんて過去にありません。
(下に続きます)
おかげで自分の殻がひとつ破れたように思えます。
それは
『バイクは自分が考えていた限界よりも、もっと曲がってくれる』
っていう発見ができたこと。
ライダーとしての成長を妨げていた原因は、なんと自分自身の思い込みや先入観でした……
そこに気づかせてくれたGSX-R125に感謝。
しかも走ってる間がずっーと、めちゃくちゃ楽しかった。やっぱりバイクはこうじゃなきゃ!