※本記事の車両は2019年カラーです
SV650の美点だった『扱いやすさ』に磨きがかかった
ブレーキによって本来のパフォーマンスをさらに引き出せるようになったSV650ですが、それは元々の素性の良さがあってこそ!
特にSV650で注目したいのはVツインというエンジン形式です。
650ccなどのミドルクラスではコスト問題から並列2気筒エンジンが主流ですが、スズキだけはVツインエンジンを貫いて採用しているんです。
これによってSV650は他にはないスリムなボディを手に入れています。
それがSVだけの扱いやすさとスポーティな走りを生んでいる。
スズキは走りのためにコストをかけるべきところには、きちんとかけているんです。
ゴムではなく、先端まで滑り止めのローレットが刻まれた金属ステップだって、きっと同じ理由でしょう。
スポーティな走りを楽しむためには絶対に必要。車体のホールドに欠かせませんから。
そこに加えて滑りにくいシート表皮を採用して、ライダーのホールド力を高めてもいます。
細部に至るまで走りには妥協しないんです。
実直で真面目なものづくり。
見た目こそオーソドックスなネイキッドですけど、SV650って『スズキらしさ』がたっぷりと詰まったバイクなんです。
シンプルに『バイクで走ること』は好きですか?
そんなの『当たり前だよっ!』って声が聞こえてきそうですけど、わたし(キタオカ)は好きです。とにかく好き!
ツーリングでもワインディングでも街乗りでもいい。
バイクで走っていれば、嫌なことがあっても、だいたい忘れてしまう気がする(笑)
その『走る』ことを直感的に、誰もが楽しめるのがSV650だと個人的には思っています。
過剰なパワーに恐れを為すこともなく、重量200kgを下回るスリムボディは女性にだって優しくて扱いやすい。
それでいて走りにスポーティさを求めるライダーにも、とことん応えるのがスズキ流です。
そのために必要だと考えたから、コストを鑑みず、SV650には4ポットのブレーキキャリパーが与えられたのだと思う訳です。
(下に続きます)
初期型を作ってみて『こうすると、もっと良くなるな』っていうことを実装する。
そういう部分でスズキは、けっこう対応がスピーディなメーカーだったりします。
あえて650ccの『SV650』を選ぶ理由
愛車を選ぶ基準は十人十色ですから『このバイクすごくいいよ』って言われてもピンとこない人もたくさんいると思います。
バイクは趣味の乗り物なんだから、それでいい。
でも今回こうやって、改めてSV650に乗る機会があったから『ここは伝えておかねば!』と思うことをひとつだけ。
男も女も年齢もライディングスキルの違いも関係ありません。
このバイク、SV650に乗って『楽しい!』と感じないライダーはまず居ないと思う!
スズキの大型バイクのラインアップ中で、数としてSV650がいちばん売れてる理由はそういうこと!
バイクで走るのが大好き。
そうだったら、一度でいいからSV650に乗ってみてください。
迫力のリッタークラスも楽しいですけどね……
あえて、650ccっていう中間排気量のバイクを『選びたくなる理由』がわかると思いますから!
よろしければ【前編】から是非どうぞ!
【前編】はこちら!
【初期型SV650に乗った時の記事もどうぞ】
兄弟車【SV650X】は趣味性が強め?