スズキ『GSX-S1000F』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキの大型バイク『GSX-S1000F(2020)』を解説します!
SUZUKI GSX-S1000F ABS(2020)
スーパースポーツ譲りのエンジンとフレームと持つ、ネイキッドのGSX-S1000にスポーティなフェアリング(カウル)を装着させたのがGSX-S1000F。
GSX-R1000直系のエンジンは最高出力148馬力を叩き出し、高い人気を得ているバイクです。
そのパワーに負けないレベルで強固なシャシーが与えられていることも、GSX-S1000Fのおすすめのポイント。
また、純粋なツーリングバイクほどではありませんが、フルカウルの装着によって高速道路クルージングも比較的、快適に走れることが特徴のひとつです。
重量的には大型のカウルが装着された分、兄弟車GSX-S1000よりも5kg重くなっていますが、有り余るパワーがあるので、その重量増により『遅い』と感じることはまずありえません。
GSX-S1000Fはカウル装着による重量増・重量バランスの変化に対応するためサスペンションのセッティングが最適化されています。
ABS、トラクションコントロール標準装備。
スズキ「GSX-S1000F ABS」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2115×795×1180mm |
ホイールベース | 1460mm |
最低地上高 | 140mm |
シート高 | 810mm |
車両重量 | 214kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 998cc |
ボア×ストローク | 73.4×59.0mm |
圧縮比 | 12.2 |
最高出力 | 109kW(148PS)/10000rpm |
最大トルク | 107N・m(10.9kgf・m)/9500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.00゜ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17M/C 58W・190/50 ZR17M/C 73W |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 120万7800円(消費税10%込) |