スズキの250ccフルカウルスポーツ『GSX250R ABS』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキ『GSX250R』を解説します!
SUZUKI GSX250R ABS
GSX250Rは安定した走りと、扱いやすさに長けた248cc並列2気筒エンジンが自慢のフルカウルスポーツです。
スズキらしい個性的なフェイスデザインをはじめ、MotoGPマシンを連想させるレーシーなフルカウルを身に纏い、別体のタンデムシートやセパレートハンドルの採用など、スポーティなルックスが目を引きます。
ライディングポジションは見た目のイメージより優しく、足つきも良好。シートのクッション性も高く、長時間のライディングも快適なので、バイク初心者の人にもおすすめの1台と言えます。
エンジンの最高出力は24PSと同クラスのフルカウルスポーツに比べると控えめな印象を受けますが、これはそもそもエンジン設計の方向性の問題。
他の250ccフルカウルスポーツとは明らかに違うロングストローク設計のエンジンは低速・低回転時のトルクが厚く、フラットなトルク特性で市街地での扱いやすさは抜群。ワインディングでも粘り強さがあり、ライダーのスキルを問わず『バイクでスポーティに走ること』を楽しむことができます。
GSX250Rは登場以来一貫してその“扱いやすさ”を武器に、じわじわと人気を高めていて、他にはない個性を持った1台として独自の地位を築くことに成功しています。
ABSを標準装備し、市街地走行からワインディングでのスポーツ走行に至るまで快適なライディングを提供してくれるGSX250Rは、たまのツーリングに加え、通勤・通学のお供にも最適です。
スズキのラインナップの中で、エントリーライダーからリターンライダーまで幅広い層のライダーを支える、重要なポジションを担うバイクだと言うことができます。
スズキ『GSX250R』主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2085×740×1110mm |
ホイールベース | 1430mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 790mm |
車両重量 | 181kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.2mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/8000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 15L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25°35′ |
トレール量 | 104mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | |
トリトンブルーメタリックNo.2 | 58万1900円(消費税10%込) |
クリスタルブルーメタリック/パールネブラーブラック パールグレッシャーホワイトNo.2/パールネブラーブラック パールネブラーブラック | 56万9800円(消費税10%込) |