スズキのWEB試乗会で気づいたことがあります。GSX-R1000Rの走行動画が、ちょっとイイ感じなんです。なんていうかこれ、ワインディングを走るための勉強になると思います。

スズキWEBファンライドフェスタはもう見た?

画像1: スズキWEBファンライドフェスタはもう見た?

2020年7月初旬から公開されているスズキのWEB試乗会『WEBファンライドフェスタ』はもう見ました?

わたし(キタオカ)は、このWEB試乗会の中の全車種の走行動画を見ました。

その中で、やたらと何度もリピートして見たのがGSX-R1000Rです。

スーパースポーツは興味無い、という人もちょっと注目!

画像2: スズキWEBファンライドフェスタはもう見た?

騙されたと思ってGSX-R1000Rのページに行って『ファンライドフェスタ会場で試乗』を選んでください。

この『ファンライドフェスタ会場で試乗』はクローズドコース内でスズキのライダーさんが試乗している動画です。

カメラ位置はたぶんヘルメットじゃないかと推測しています。

それで……ですね、他のバイクの動画と見比べてもらえるとわかりやすいんですが……

GSX-R1000Rの動画の走りが絶妙に上手い

画像: GSX-R1000Rの動画の走りが絶妙に上手い

まず、ライダーさんの走行フォームが違います。

影の位置でわかる(笑)

上半身をイン側に入れてます。おそらくこのライダーさんの腕前ならオール1速で激速な走りも可能なんでしょうが、動画では2速中心。

だけど、これが見てるだけで、けっこう参考になる!

スムーズに大型バイクを操るお手本?

画像1: スムーズに大型バイクを操るお手本?

コースは幅もそんなに広くなさそうだし、けっこうギャップもあるように感じます。

そんな環境を実にスムーズに、しっかりメリハリをつけて走るんですよ。

なんかこう……大型バイクをスムーズに走らせるお手本のような。

見ていてすごく勉強になります。

もちろんクローズドコースでの動画なのでコース幅をいっぱい使って走ってるし、速度的にも一般道に落とし込めない部分はあります。

画像2: スムーズに大型バイクを操るお手本?

でも、それを差し引いても『コーナーとコーナーのつなぎかた』とか『ブレーキやスロットルのタイミング』とか、吸収できる部分も多い。

1回じゃなくて、何度か見ていると、さらに勉強になります。

ちなみに言うと、この『ファンライドフェスタ会場』は静岡県にある富士宮白糸スピードランドのようです。

【富士宮白糸スピードランド】

画像: コース図提供/富士宮白糸スピードランド www.shiraito-speedland.co.jp

コース図提供/富士宮白糸スピードランド

www.shiraito-speedland.co.jp

わたし(キタオカ)は全車種の走行動画を見ていたせいで、それが顕著に感じられたってことです。

速さじゃなく『上手に走らせる』ための参考資料として是非どうぞ。

コースを軽く予習してから見ると、さらに面白いです。

このGSX-R1000Rの走行動画、まだ見てない人は、ぜひ一度スズキWEBファンライドフェスタで見てみてくださいね。

けっこうおすすめ!

スズキWEBファンライドフェスタはこちら!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.