サステナブルパーツ満載の実験機なのに……
サステナブルな技術の開発と未来の実現のためにスズキが『チームスズキCNチャレンジ』という社員チームで鈴鹿8耐に挑んでいるのは、なんとなくご存じなかたも多いだろうと思います。
タイヤやオイル、燃料なども他のチームとは違うサステナブルアイテムをチョイス。ある意味『縛り』があるなかで、スズキは世界耐久選手権(EWC)のなかの1戦である『鈴鹿8耐』にチャレンジしているわけですが……
その鈴鹿8耐の本番前の『公式テスト』が先日開催されました。

最近は6月にも関わらず真夏並みの暑さでテストだけどかなり「本番に近い」状態だったと思います。
そんな中、実験機のGSX-R1000Rで世界のトップチームと肩を並べて本気で調整を行うチームスズキCNチャレンジでしたが……
公式テスト初日のAぐループのセッション3ではそのセッション中のトップタイムとなる
2分06秒999!
を叩き出すことに成功。6秒台、入れてきました! その他のセッションでもなんだかんだ健闘してる!

もちろんトップエンドのチームでは2分5秒台なんていうラップタイムも記録されていますので『6秒台だから……』というほどのことはないのかもしれません。
でもこのGSX-R1000R、実験機だからね? サステナブルバイクだからね!?
それに耐久レースは「一瞬の速さ」だけで勝負が決まるものではありませんから!
第3ライダーも発表!
そして、津田選手・マッソン選手に続く「第三の男」も正式に発表されました。
現役Moto2ライダー『アルベルト・アレナス』選手です!

彼は昨年の鈴鹿8 耐で急きょ『ヨシムラSERT MOTUL』 のライダーとして参戦することになったのですが、結果としてはチームの3位表彰台獲得に貢献。良い仕事をしました。
そして今年は『チームスズキCNチャレンジ』のライダーとして出走です!
公式テストの結果といい、アレナス選手の起用といい……
これはもう確定では?
スズキは……チームスズキCNチャレンジはあわよくば鈴鹿8耐の大舞台で……
(下に続きます)
これ以上は言わせないで(笑)
でも本当に今年の鈴鹿8耐で『チームスズキCNチャレンジ』が何かやってくれそうな予感がする!
みなさま準備はよろしいですか?
今年2025年の鈴鹿8耐は8月3日(日)が決勝レースですからね!