すべてのバイク乗りに朗報です! これまで軽自動車と同じ枠だったバイク(二輪車)の高速道路料金に新たな割引制度が適用されることが決定した様子です!

NEXCO3社の管理する高速道路って?

ちなみに、NEXCO3社っていうのは東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社の3社のこと。

この3社の管理する高速道路が新しいバイクの定率割引の対象になるのですが、その管轄はというと……

画像: NEXCO3社の管理する高速道路って?

まぁ、要するに全国です。3社で日本まるごと。

この3社の管轄に無い一部の有料道路などは割引が適用されませんのでご注意ください。

そして、それらをひとまとめにして、わかりやすいイメージがこちら!

現状(令和3年6月現在)の高速道路ETC割引と新しいバイク定率割引

画像: 図はNEXCO東日本の配布

図はNEXCO東日本の配布

現在では深夜割引の他に、地方部では平日朝夕割引という通勤向けの割引があります。

この表を見るからに『新しいバイクの37.5%定率割引』と『深夜割引』が重複して適用されることは無さそうですね。

上記の図の『割引案』となっているところが、ちょっとだけ気になりますね。一応まだ『案』の段階ということです。

(下に続きます)

高速道路を使ったツーリングがリーズナブルに!

画像: 高速道路を使ったツーリングがリーズナブルに!

でも、これがこのまま実現すれば、高速道路を使ったロングツーリングがもっとリーズナブルになることは間違いありません。

新割引制度の運用開始は来年令和4年の4月から!

今の段階で愛車にETCを搭載していないライダーの人も、これを機会に手に入れておくのも良いかと思われます!

こちらのニュースも人気です!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.