インドのバンガロールで行われたスズキ“matsuri”を覗いてみよう!
バイク好きや同じ車種に乗るライダーが一堂に集うイベント「バイクミーティング」。
スズキでは「カタナミーティング」や「Vストロームミーティング」、今年の10月には新たに「GSX-Rミーティング」も行われる予定になっています。
そんなスズキ好きのためのバイクイベントですが、実は世界でもスズキミーティングがたくさん行われているのをご存知ですか?
今回は、スズキの海外版Youtubeチャンネル『Suzuki2Wheelers』に、インドのバンガロールで行われているスズキミーティング「Suzuki “Matsuri” in Bengaluru」の映像がアップされていましたので紹介したいと思います。
“インドのシリコンバレー”と呼ばれるバンガロールは、インド南部にあるカルナータカ州の州都で、ハイテク産業やIT産業が盛んな経済の中心地。
この10年ほどで経済的にも出生率的にも急成長を遂げているインドの総人口は、中国(14億2570万人)を超えて、世界一の14億2860万人になり、バイク業界の発展も著しい国に急成長しています。
このインド版スズキミーティングのタイトル「Suzuki “Matsuri” in Bengaluru」には、日本のバイクメーカーであるスズキに因んで“祭り”と日本語のローマ字で表記されているのが“粋”ですね。
また、会場の入り口には「HONOURING THE SPIRIT OF MOTORCYCLE(オートバイの精神を尊重する)」というスローガンも掲げられています。
ところ変われど、スズキのバイクを愛する精神はどこの国も同じですね。
インドのスズキミーティングでは、カラーコーンを使ったジムカーナ的な試乗会や、Vストローム250SXでオフロードセクションを走る映像などもあります。
(下に続きます)
バイク好き同士が集まるだけでも楽しいのに、実際にスズキのバイクで走って楽しめる走行会のようなミーティングスタイルもいいですね〜。
そして、インドのスズキミーティングは夜まで音楽LIVEで超盛り上がっています!
この映像は約2分40秒程度の短いムービーにまとめられていますので、是非チェックしてみてくださいね!