去る6月4日に、鈴鹿8耐に向けて国内4メーカー主催の合同テストが鈴鹿サーキットで開催され『チームスズキ CN チャレンジ』のGSX-R1000Rがはじめてサーキットを走行! したらしいんだけどその結果が……え?

スズキさん、『実験クラスのバイク』で勝ちに行こうとしてる?

今年2024年のモーターサイクルショーにおいて、サステナブル燃料をはじめ、タイヤやオイルなどにサステナブルアイテムを採用したGSX-R1000Rで参戦すると発表したスズキ。

とはいえ、参加するは実験クラスとなる「エクスペリメンタルクラス」だったので、初回だしあくまで「お試し」みたいなものだろうとなんとなく予想していました。

しかし先日、ライダーが発表されて、そのメンツが見るからに本気すぎる布陣……

画像1: スズキさん、『実験クラスのバイク』で勝ちに行こうとしてる?

なんせEWC(世界耐久選手権)の最前線で戦う『ヨシムラSERT Motul』からライダーをコンバートしてきたくらいですから。

ていうか『ヨシムラSERT Motul』は今、EWC2024総合ランキング1位のチームなんですけど……

そして、6月4日~5日には鈴鹿サーキットで国内4メーカー主催の合同テストが行われ、そこで初めてサステナブル仕様のGSX-R1000Rのサーキットでのシェイクダウンが行われました。

しかしまぁ、トップカテゴリのEWCクラスとは燃料も違うし、タイヤも違うし、オイルもタイヤもブレーキも違う訳ですよ。要するに『エコ仕様』なバイクなんでしょ? トップカテゴリのバイクたちと比較できようはずは………

……………

……………

……………

……………

……………

……………

え? 2分7秒台?

鈴鹿サーキットフルコース1周のタイムが?

え? なにそれ速くない???

画像2: スズキさん、『実験クラスのバイク』で勝ちに行こうとしてる?

しかも、テストでそのタイムを(しかも1回目の走行セッションで)いきなり叩き出したのは本家『ヨシムラSERT Motul』のライダーである渥美 心選手。

えええ? 渥美選手ってCNチャレンジのライダーじゃないはずだけど……もはや何でもアリか!?

しかも渥美選手は『CN仕様になっても特に違和感なく良いフィーリングですんなり乗れたので……』とコメントしてます。そりゃあベースマシンがヨシムラSERT仕様のGSX-R1000Rですから慣れてるのかもしれませんが……それにしたって、ねえ?

画像3: スズキさん、『実験クラスのバイク』で勝ちに行こうとしてる?

次いで、CNチャレンジのライダーである濱原選手もこのテスト中に2'08.029をマーク。ほとんど7秒台目前……ちなみに濱原選手はスーパーバイクで鈴鹿を走るのは1年半ぶり、加えてスズキのバイクに乗るのは7年ぶり、なのに!?

ちなみに濱原選手は『フレンドリーというか誰でも乗りやすいマシンだなと思いました』とコメント。いやぁさすがスズキのGSX-R1000Rや~!

って! そういう話じゃないから!?

画像4: スズキさん、『実験クラスのバイク』で勝ちに行こうとしてる?

うん。言っちゃおう、これ。

スズキさん、これひょっとして勝ちにきてます? 実験クラスのバイクで世界の強豪チームとガチで戦うつもり……とか?

だって鈴鹿8耐での2分7秒台って、ほとんどトップ集団の走行タイムなんだけど!?

画像5: スズキさん、『実験クラスのバイク』で勝ちに行こうとしてる?

そりゃ今回は、あくまで初テストで短い時間を走っただけ。スプリントレース、あるいは予選仕様みたいな感じで「ここ1発のタイム」が出ただけという見方もできます。8時間の長丁場を走るのとは話が大きく違うこともわかってる。

でもさ!

『初テストだけどトップ集団と同等のタイムが出ちゃった☆』

とか言われたら……期待しちゃうだろおおおぉぉぉっ!?

画像: 上目遣いで思わせぶりなGSX-R1000R

上目遣いで思わせぶりなGSX-R1000R

もちろん長時間の耐久レースにおいて、サステナブル仕様のタイヤやオイル、その他もろもろがどこまで耐えてくれるか、使用するバイオ燃料がどう影響するか等は、チームとしてもまだ読めないでしょう。

やってみなけりゃわからん、って部分もあると思う。

だけどね?

ひとつ確実に言えることが出てきた!

画像6: スズキさん、『実験クラスのバイク』で勝ちに行こうとしてる?

このチャレンジ、なんか夢がある!

どこかで見たようなエコ活動とか、表面的なポーズじゃない。スズキのガチです。

ちなみにテストに参加した渥美 心 選手はコメントの中で『今回初めてスズキのファクトリーチームで走るという経験をさせてもらい……』って言っちゃってるし(笑)

つまりもうチームスズキCNチャレンジは『ファクトリーチーム』ってことで良いのよね?

画像: ※写真はスズキ株式会社・国内二輪公式『X』アカウントより引用

※写真はスズキ株式会社・国内二輪公式『X』アカウントより引用

しかも6/20(木)からの事前テストに向けた集合写真が……これまたガチすぎるでしょ!?

ちょっと待てぇ……今年の鈴鹿8耐……っていうか今年のスズキ!

(下に続きます)

なんか、面白いことになってきたぞ!

現在、本家『ヨシムラSERT Motul』は総合ランキング1位でこちらも目が離せないけど、そこに『チームスズキCNチャレンジ』っていう台風の目が乱入か!?

これは……ちょっとでも興味ある人は今年の鈴鹿8耐、ちゃんとチケット取って現地観戦したほうがいいかも。

今からでもまだ遅くない!

スズキの本気、見せてもらおうじゃありませんか!?

チームスズキ CNチャレンジの記事は他にも!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.