何の冗談でもなく、リッタークラスにも200万円オーバーの高級車にも負けない快適さを誇る傑作650ccアドベンチャーバイク『Vストローム/XT』を詳細に解説します!

スズキ『Vストローム650』のディテールや装備を解説します!

画像1: スズキ『Vストローム650』のディテールや装備を解説します!

アドベンチャーバイクには珍しい、ロードスポーツのような高剛性アルミフレームがすべてのキャラクターを決定づけています。

このフレームとエンジンのマッチングが素晴らしいとしか言いようがありません!

画像2: スズキ『Vストローム650』のディテールや装備を解説します!

写真はVストローム650XTのためワイヤースポークホイールを採用。スタンダードモデルではキャストホイールとなります。

ブレーキキャリパーはトキコ製2ピストン。ブレーキディスクはフローティングマウントされたΦ310mmのダブルディスク。

適度なパワーと相まって、イメージ通りの減速ができる扱いやすさが秀逸です。

画像3: スズキ『Vストローム650』のディテールや装備を解説します!

ヘッドライトは上下2灯式。ハイビーム点灯時にロービームも同時点灯するので夜間の視認性も抜群にいい。

個性的なスタイルを決定づけるディテールと言えるでしょう。

画像4: スズキ『Vストローム650』のディテールや装備を解説します!

スズキの名機650ccエンジンを搭載。排気量650cc/最高出力69馬力ながら、この大柄なボディを余裕で加速させる低~中速域の力強さには驚かされます。

それでいて、高回転域まで、どこまでも伸びていくフィーリングが快感のひと言。

XTにはアンダーカウルが標準装備されています。

画像5: スズキ『Vストローム650』のディテールや装備を解説します!

マフラーの排気音は昨今のバイクの中では静かでジェントルな部類。

最初は音量に迫力が無いように思えたけれど、長距離ツーリングにおいて『音に疲れる』ことがないので、実は秀逸なサジ加減だと後ほど気づきました。

静かな高性能、を感じさせるマフラーです。

(下に続きます)

画像6: スズキ『Vストローム650』のディテールや装備を解説します!

ウインドプロテクション性能は申し分なし。

ウインドスクリーンやシュラウドの張り出しは綺麗に走行風を整流してくれます。

650ccの排気量ですが、高速道路メインなら1000kmを走ることも余裕で可能だと思えるのが驚異です。

極厚のシートは見た目よりも固めの座り心地で欧州車に近い感覚。

スズキのシートは総じて完成度が高いけれど、その中でも秀逸といえる快適性を誇っています。

頑強なリアキャリアも標準装備。荷物をたくさん積むのも良し、タンデムも快適です。

Vストローム650/XTの燃費は?

画像: Vストローム650/XTの燃費は?

燃料タンクの容量は20Lを確保。

ほぼすべて高速道路で367kmを走行し、消費燃料は17.17L。

高速道路での燃費はリッターあたり21.37kmでした。

高速2割/一般道8割で距離372km走った時の給油量は14.47L。燃費はリッターあたり25.7キロとなった。

画像2: ※本記事の車両は2019年カラーです

※本記事の車両は2019年カラーです

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