バイクは趣味のものなので見た目もかなり大事! むしろ、いちばん大事な要素かもしれません(笑)兄弟車の『ジクサー250』は街乗りバイクとして完璧だけど、それ以上に『好き!』が勝つならSFがおすすめ!

見た目が好き! バイク選びはそれも正解!

画像: 見た目が好き! バイク選びはそれも正解!

ネイキッドの『ジクサー250』はそのプライスから想像もできないほどに完成度の高いバイクです。

しかも乗車姿勢も快適なので運転もイージー。オールマイティな250ccバイクとして完璧な仕上がりを見せていることは【前編】でお伝えした通りです。

だけど、性能だけじゃ割り切れないのがバイクっていう趣味の難しいところ(笑)

ジクサー250のほうが、万能だと頭ではわかっていても、あえてそれを選ばない。それも我々『バイク乗り』という人種の特徴のひとつです。

だって『ジクサーSF250』がカッコいい!

画像1: だって『ジクサーSF250』がカッコいい!

これはバイクの機械としてのお話、なんですが……

例えば街乗りシチュエーションに限るなら、フルカウルの『ジクサーSF250』よりもネイキッドスタイルで快適な乗車姿勢の『ジクサー250』のほうが完全に優れていると言ってしまって良いと思ってます。

画像2: だって『ジクサーSF250』がカッコいい!

基本的にエンジンもフレームも同じ2台ですが、走らせれてみると『こんなに違うものなのっ!?』って驚くレベル。

ジクサー250はすべての動きが軽快で、車線変更の際もヒラリッと軽い! 車両重量だってカウルが有無などで4kg軽いのですが、こういうコンパクトで軽い250ccバイクでの4kg差は予想以上に違いが出ます。

パワー感だって、エンジンは同じなのに、スロットルオンの瞬間の元気さはジクサー250が一枚上手。

画像3: だって『ジクサーSF250』がカッコいい!

それに対してフルカウルの『ジクサーSF250』は、全体的に動きがしっとり。街中で感じるハンドリングとしてはネイキッド『ジクサー250』よりも落ち着きがあると感じるかもしれません。

ジクサー250が車線変更でヒラリッ!と軽々動くのに対して、ジクサーSF250はスウッと優しく鼻先が入っていくようなハンドリングです。

(下に続きます)

パワーフィーリングも中間加速に差はあまり感じませんが、スタートダッシュなどはすこしSFのほうが優しめに感じました。

これらの特性はスポーティに走るシチュエーションでは別の意味を持ってくるのですが、街での機動力で言うなら、SFはネイキッドの『ジクサー250』に一歩譲ると思います。

画像4: だって『ジクサーSF250』がカッコいい!

だけど、バイクってそういうものじゃないんですよね……

すこしばかり機動力の面で譲るとしても、それがどうした!って(笑)

実際のところ、ジクサーSF250での街乗りだって十分に快適そのものです。

セパレートハンドルの前傾姿勢も、短時間の街乗りじゃそれほど差がでるものでもありません。

だからこれは、あえて比較するなら……っていうお話!

最後は『好き!』で判断するのがバイク選びの正解

でも、ライダー人情としてやっぱり気になるじゃないですか?

だから今回はネイキッドとフルカウルスポーツで、何がどう違うのか?っていうことに焦点を当ててみました。

画像1: 最後は『好き!』で判断するのがバイク選びの正解

ジクサーSF250は価格としても48万1800円(税込)に抑えられているうえに、このスタイリングででしょう?

コスパなんて関係無しに『惚れたっ!』となっても、それは自然なこと。

バイク選びの原動力は、どこまでいっても『それに乗りたい!』とか『好き!』の気持ちがいちばん大事ですからネ。

画像2: 最後は『好き!』で判断するのがバイク選びの正解

もちろん、それと同じ基準でネイキッド『ジクサー250』のスタイルが好き!という場合も大丈夫。

【前編】でお伝えした通り、ジクサー250っていうバイクは、基本的にバイクとしての完成度は申し分ありません。

何が言いたいかって、スズキのジクサー250シリーズが『気になっているけど、実際どうなのよ?』って思ってる人がいたら、その人に『予想以上に良いバイクですよ!』ってことをハッキリ伝えておきたいだけ!

画像3: 最後は『好き!』で判断するのがバイク選びの正解

バイクの価値は値段で決まるものじゃない。

ジクサー250シリーズは、そのことを改めて思い知らせてくれます。

(下に続きます)

バイクはやっぱり速いほうが偉い?

もちろん速いバイクも良いですけど、それだけじゃないですよね。

人ぞれぞれ、どんなカタチであれ『バイクのある日々』をどれだけ楽しめるか、がいちばん大事!

その点でジクサー250とSFの2台は、ちゃんと日常を彩ってくれるパフォーマンスを備えています。

ジクサー250シリーズからはじめるバイクライフ、きっと楽しいものになるはずですよ!

NEXT▶▶▶ワインディングでは『ジクサーSF250』が完全に形勢逆転!?

続編【ワインディング編】は近日公開予定!

【前編】も是非お読みくださいね!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.