※本記事のGSX250Rは2017年カラーです
進路変更! スズキ『GSX250R』はゆっくり走るのが得意すぎる
日の出に合わせて東京を出発し、長野県ビーナスラインへ。
そこから日本海へ出るという流れのはずが、同行カメラマンの『それじゃドラマが足りないだろ?』という温かいお言葉によって進路変更!
松本市から国道158号線を西へ3時間半ほど走ります。
観光バスの後ろにつく、とろとろの時速40kmフラット走行。
空いている時の時速60kmでのふんわりしたコーナリング。
こういう速度域はとにかくGSX250Rの得意分野です。
速く走りたいなら選択肢は他にもありますが、のんびり系なら250ccフルカウルスポーツはGSX250R一択だと言ってもいい。
いつの間にか飛騨高山へ到着しちゃいました。
真面目な話ですが、GSX250Rというバイクはゆっくり走行の適性がスゴいです。
ここが偉いよ、GSX250R!
余談ですが、ツーリングでよく遭遇する工事の信号待ち(5分とか!)も軽い車体なので苦になりません。
止まったり走り出したり。
こればっかりは250ccは大型バイクより快適です。
そして……
このシートが神レベルです。
どうみても肉厚クッションではなく、普通にスポーティなシートに見えるんですけど、全然お尻が痛くなりません。
スズキは本当にシートがいい。
ちなみにわたし(キタオカ)は、ロングツーリングが好きなので、わりとシートのクオリティにはうるさいほうです。
GSX250Rの真髄は一般道にアリ。
高速道路も充分に快適でしたけど、一般道の快適さはその比では無いです。
コンパクトさと、軽さが生み出す旅の余裕がやっぱり違う。
川原に降りれる細道を見つけてクルッとUターン。
疲れている時に重いバイクだと、こういう気力が湧かないんですがGSX250Rは余裕でした。
だからこそ、偶然発見した自分だけの場所を楽しむことができます。
こういう時に、ツーリングの醍醐味を感じますネ!
疲れてきた時に、バイクが励ましてくる
ところで、けっこう好きなのがコレ!
イグニッションをONにすると、メーターに「GO!」の表示。
疲れてくる頃合いに、なんだか勇気づけられます。
これ考えた人のセンスに感謝したいです。
そして世界遺産の岐阜県/白川郷へ!
風光明媚な空間にココロが癒されます。
毎日の仕事に疲れたらGSX250Rでのんびり旅してリフレッシュ!
ニッポンの原風景です。
それにしてもGSX250Rって和の雰囲気にも合いますね。さすがニッポンのバイク。
ちなみに細い田舎道もスルスル走れて快適でした。低速でも安定感があるって、本当に旅に強いです。
(下に続きます)
日没目前! GSX250Rはどこまで行けるか?
白川郷を17時前に出発。
日の長い夏場とはいえ、そろそろ日没時間が気になります。
ここからもういっちょ高速道路へ!
今回、最大の不思議がこのタイミングでした。いちばん充実していたのがこの時なんです。
疲れてくる頃合いなんですが、逆に元気で『まだ走れる!』って感じていました。
そして日本海!
石川県の 走れる砂浜「なぎさドライブウェイ」です!
スピード出して飛ばすバイクじゃないので、マイペースのままでしたけど、何だかんだ石川県まで来れちゃいました(笑)
GSX250Rは「旅のもう1歩」が踏み出せる250ccバイク
最終的に、250ccのGSX250Rで500kmオーバーの走行距離です。
トータルの行程は高速道路6割、一般道4割くらいでしょうか。
蓋を開けてみれば、大型バイクにも負けない旅の距離。
けっこう一般道を走っていての500kmオーバーは、なかなか大したものだと思います。
GSX250Rは、とにかく一般道が強かった印象。
スポーティなスタイルだけど、優しいハンドリングでライダーを疲れさせません。
パワーやコーナリングの鋭さなら、新しいジクサーSF250のほうがエキサイティングですが、ツーリングを楽しむならGSX250Rは本当に良いバイクです。
(下に続きます)
でも最大の驚きは、休憩して、再び走り出す時にGSX250Rは気持ちが折れないバイクだっていうことでした。
ボクはツーリングが好きだから言いますけど、これって優秀な旅バイクの必須条件なんです。
思いっきり走って、充実感でいっぱい!
これぞ旅の醍醐味。
GSX250Rは大型バイクにも負けないほど、手ごたえのあるツーリングにも挑めるバイクだと身をもって知りました。
走りの安定感と快適さに、軽さと足着きによる安心感を加えて、総合力で走り切った500kmのツーリングだったと思います。
250ccのフルカウルスポーツは人気ですけど、基本的にはスポーティさを競うような雰囲気が最近は強めのような気がします。
そんな中で今や『GSX250R』は、他にはない個性でしょう。
250ccが欲しくて、フルカウルのスタイルが好きで、速さよりもツーリングメインで楽しみたい!
そういうライダーにはスズキのGSX250R、けっこうおすすめバイクです!