今となってはなかなか見ることが難しくなった貴重な「スズキの歴代バイク」を紹介する連載企画。 そんなスズキの歴代バイクを振り返りながら、もし「今のバイクに例えるなら…?」と、編集部 岩瀬が独断と偏見で選んでみたいと思います。今回は250カタナのベースモデルともなった「GSX250E」です。

SUZUKI GSX250E(1980年)

「後に“KATANA”のペットネームも付けられたクオーターGSX」

画像1: SUZUKI GSX250E(1980年)

SUZUKI GSX250E(1980年)

GSシリーズから進化し、スズキ・4ストロークスポーツモデルの代表的な存在となった“GSXシリーズ”は、様々な排気量のモデルに派生して行きました。

その中でも今回紹介するモデルは、1980年にワンランク上の性能を目指して開発された250ccマシンとして登場した「GSX250E」です。

画像2: SUZUKI GSX250E(1980年)

高回転までスムーズに回る空冷4ストロークDOHC2気筒エンジンを搭載したGSX250Eの最高出力は10000回転で29馬力を発生。最大トルクは8000回転で2.2kgmを発揮するハイパワーでした。

2気筒エンジンでここまでの高回転&高出力型エンジンとニュートラルなハンドリングを実現できたのは、操縦安定性を徹底的に追求した新設計のセミダブルクレードルフレームの影響が大きいでしょう。

また、フロントのディスクブレーキは、スズキ伝説のGPマシン「RG500」の技術を生かした”穴あきディスクプレート”が採用され、ブレーキング時の冷却効率の向上や、軽量化、雨天時の制動能力の向上にも貢献されていました。

画像: SUZUKI GSX250E KATANA(1982年)

SUZUKI GSX250E KATANA(1982年)

GSX250Eの登場からわずか2年後となる1980年には、タンクやシートなど外装デザインを大幅に変更した「GSX250E KATANA」が発売されました。

タンクからサイドカウル、リアフェンダーにかけて流れるように繋がったデザインは、空力学を極めたストリーム・フロー・ラインと呼ばれ、KATANAシリーズのデザインを踏襲したスタイルで登場。

デザインだけに留まらず、燃料計やギアポジションランプなどが追加されたメーターパネルや、16リットルも入る大型燃料タンクなどが装備され、街乗りから遠方へのツーリングが楽しめるなど、スズキ250ccモデルの魅力が再発見されるきっかけにもなりました。

GSX250E KATANAは、後の1991年に発売され“小刀”の相性で親しまれた「GSX250S KATANA」へと受け継がれて行きました。

現行車に例えるならどんな車種?

さて、ここからはあくまでもスズキのバイク編集部 岩瀬の個人的な主観で「現在のバイク」に置き換えてみる妄想企画です。

現行モデルのGSXシリーズでGSX250Eと同排気量となる250ccモデルといえば「GSX250R ABS」があります。GSX250Eのようなネイキッドスタイルではありませんが、今回はロードスポーツモデルの「GSX250R」と比較してみたいと思います。

画像: GSX250R ABS(トリトンブルーメタリックNo.2)車両価格:581,900円(10%消費税込み)

GSX250R ABS(トリトンブルーメタリックNo.2)車両価格:581,900円(10%消費税込み)

「GSX250R」は、2016年のミラノショーで発表され、国内では2017年4月に発売された250ccのフルカウルスポーツで、現行車はABS付きとなっています。

エンジンは水冷4ストロークSOHC2バルブ並列2気筒を搭載し、最高出力は8000回転で24馬力を発揮。街乗りからツーリングまで使いやすい250ロードスポーツになっています。

(下に続きます)

「アーバンアスリート」をコンセプトとし、いたずらにパワーや速さだけを追い求めるだけではなく、誰にでも扱える乗りやすさや、何処へでも出かけられるツーリング性能などを高めた、独自路線のフルカウルスポーツとして人気です。

スズキの伝統の名を引き継ぐ250ccGSXシリーズは「GSX250R」に受け継がれています。

関連記事はこちら!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.