スズキが十数年ぶりに放つ400オフロード・トレールの妄想が止まらない!
去るEICMA2024にて突如アンヴェールされ、一気に話題をさらったスズキの新型400オフロード・トレール「DR-Z4S」。
長らく身を潜めていたスズキの400ccオフロード・トレールが復活する!ということもあり、その登場を待ちわびていた世界中のスズキファンやオフロードファンから歓喜の声が上がりましたよね。
スズバイ編集部きってのオフロードファンの私(イワセ)はその興奮が未だ冷めやりません。
当サイト『スズキのバイク!』でも、その時点でわかる限りの情報を速報としてお届けさせて頂きましたが現時点でも日本での正式発表はまだ先の様子……何か追加情報でも出ていないかなぁ〜!
ちなみにスズキの「Suzuki Global」というYotubeサイトに「DR-Z4S」の魅力がたっぷり詰まったムービーがアップされていますので、今回はそちらをご紹介します。
オフロードブーツを履いてガッツリ系のエンデューロウェアに身を包んだ2人のライダーと2台のDR-Z4Sが合流します。
DR-Zシリーズらしいスズキのチャンピオンイエローもカッコイイですが、ストリートでも映えそうなソリッドアイアングレイもシックでイケてますね!
市街地を抜ける2台のDR-Z4S。どうやら林道ツーリングに向かうようです……
コンクリートのアスファルトを抜けると、いよいよお楽しみのダートセクションに到着します。
「さあ、準備OK?」とでも会話するように無言のまま顔を見合わせると、手元のスイッチでトラクションコントロールを電子制御できる「Gモード」に切り替え、フロントのABSをキャンセル。
「Gモード」とはVストローム800DEなどにも搭載されているトラクションコントロールのモードのこと。DR-Z4Sはトラクションコントロールの介入レベルを1〜3(+OFF)に加え、オフロードに最適なモードに切り替えが可能になるようです。
不安定な路面が続くオフロードでは、リアタイヤの空転をセンサーが感知して、最適なトラクションを路面に伝えてくれるようになる「Gモード」の搭載は本当にありがたい!
そして、かなりのガレ場にも関わらず、平然と突き進む2台のDR-Z4S。
いやこのバイク本当に楽しそう!?
(下に続きます)
この続きはムービーをご覧いただければと思います!
この映像はDR-Z4Sならではの爽快なオフロードシーンがたっぷり見られますし、約2分40秒程度の短い映像にまとめられていますので、是非チェックしてみてくださいね!