夏本番! とにかく暑い! ここまで暑いと、Tシャツ1枚とか薄着でバイク乗りたくなっちゃうけど……みんなはバイクに乗る時の安全装備、どうしてる?

暑さよりも『楽しく乗りたい!』が上回りすぎる

そして、よく周囲から『えー!? さすがにそれは無理!』って言われるのがパンツです。

私、実は年がら年中、クシタニのレザージーンズを履いてます。真夏でもこれ(笑)

画像1: 暑さよりも『楽しく乗りたい!』が上回りすぎる

理由は走る時にレザーパンツらしく、シート上で適度に滑らないので下半身でバイクをホールドしやすいこと。

これは履いているだけで運転が上手くなる神アイテムだと信じています。

このレザージーンズには夏用のメッシュタイプもラインアップされていますが、いかんせん少々お高い商品なので、夏用まで揃える財布の余裕はありません。メッシュタイプはいつか買おうと思っている憧れアイテムです。

クシタニ『レザージーンズ』はこちら

※タップすると外部サイトへジャンプします

で、これも革なので一般的なパンツに比べれば安全性も高い。

それでいて、バイクが上手く乗れるようになる魔法がかかり、見た目も『パッと見は革パンに見えない』という素晴らしさ。

お値段はけっこうドキドキレベルですが、私の場合、メンテしながらで既に7~8年くらい(あるいはそれ以上)履いてます。めちゃくちゃ耐久性が高いので、長い目で見れば高価ではないと思う。

あ、あと撥水加工がけっこうスゴいんです。そこそこの雨に降られても、わりと内部まで濡れないのもお気に入り。だって、いちいちカッパ着るの面倒なんだもん……

画像: EL014/elf

EL014/elf

で、ドドメは靴。

ほとんど広島化成の『elf』ばっかり。

この靴が好きな理由は、何より『ソールが滑らない』ことです。

コーナリング中の車体のホールドで、ステップを強く踏んだ時にズルッといったことがない。完全に信頼してて、スポーティに走りたい時はほぼ『elf』の靴を選びます。

画像2: 暑さよりも『楽しく乗りたい!』が上回りすぎる

結局これも『バイクが楽しく乗れる』から履いているんです。

それでいて履くと、かなりがっしりした『守られてる感』があるし、広島化成はバイク用だけじゃない、婦人靴から普通のスニーカーまで手掛けるガチの靴屋さんなのでインソールが超しっかりしてて歩くのもラク。

歩きやすくて疲れないし、バイクも上手く乗れる。それでいて強固なプロテクション。

この靴、気に入り過ぎていて、もはや3足目くらいです(笑)

広島化成『elf』シューズはこちら

※タップすると外部サイトへジャンプします

最近は、このEL014の進化版としてELS17という新型があるそうな……

次に買う時は新型にしようか、信頼性重視で同じEL014のままにしようか、ひどく悩むことは間違いありません。

バイクウェアは『スポーツギア』感覚

画像1: バイクウェアは『スポーツギア』感覚

ということで、夏は死ぬほど暑いんですが『バイクを思いっきり楽しむため』に私はプロテクターを身に着けてます。

ハタから見たら『夏なのにやたら厚着の人』で確定でしょう(笑)

でも、スポーツとして水泳をする時には高性能な競泳水着を着用するし、剣道やるなら防具をつける。そういう感覚に近くて、バイクウェアは純粋にライディングのため『専用スポーツウェア』だと思ってるんです。

画像2: バイクウェアは『スポーツギア』感覚

ただね、これらバイク用品ってのは、決して安いモノじゃない。むしろ、なかなかに高価です。買ってみて失敗すると、心も財布もわりとダメージ大きいレベルに(笑)

納得して使えるものは、やっぱり、なんだかんだで良いお値段なんですよね……

だけどそこは、大好きなバイクをとことん楽しむために必要なものだと考えてます。

(下に続きます)

バイクが好きだから、それを楽しみたいがゆえに、プロテクションも疎かにしない。

安全性への配慮って、大人のバイク乗りにとっては前提条件みたいなものかな、と個人的には思っています。

夏は暑いけど、バイクを楽しむには最高の季節。

みなさんも自らのポリシーに従って、安全に、とことんバイクを楽しんでくださいネ。

あ、水分補給も忘れずに!!!

スズキファンのためのWEBサイト!

【Twitterはじめてみました】

僭越ながら、フォローなどして頂けると私(北岡)が喜びます……

This article is a sponsored article by
''.