文:岩瀬孝昌(編集部)写真:岩瀬孝昌、西野鉄兵(編集部)パッセンジャー:加藤みゆ
原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!
リニューアルされたアドレス125の車格が少し大きくなったことで、より快適になったことがあります。
そうです、幅広シートになったおかげでタンデム(二人乗り)がしやすくなったんです。
![画像1: 原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/04/21/72045e4d395046743b9d86da980d99d35100b905_xlarge.jpg)
「オレ、あんまりタンデムしないからなぁ…」と思う方も多いかもしれません。
バイクの後ろに人を乗せていると、全体の車重がどうしても重くなるし、自由に身体を動かしにくいですから、ボクも基本的にはタンデムツーリングはあまり好きではありません(笑)。
できるなら、2人ともバイクで走った方が楽しいですからね。
![画像2: 原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/05/08/9194e3cb8808d8a90f36eac2b3320c03c7111f1d_xlarge.jpg)
でも、都市部に住んでいるボクは、例えばパッセンジャーを駅や家まで送ったり、仕事終わりにバイクで迎えに行ったりという、いわゆる“ちょいタンデム”は結構するんです。
遠くまでタンデムツーリングへ行かないまでも「ちょっとそこまで」っていう使い方ですね。
そんな時、大きく優雅になったアドレス125の快適シートがとても便利だったんですよ!
![画像3: 原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/05/08/1a02a1ceb2e9fc655a9837c3bdcdf447ec7a4fcf_xlarge.jpg)
シートの長さはロング&ワイドな656mmになりました。
数値だけでは分かりにくいので、イメージしやすいようにパッセンジャーにだけタンデムシートに跨ってもらいました。
![画像4: 原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/05/08/a671eec03256f52c09cfe44a3d82a484ed2594cf_xlarge.jpg)
パッセンジャーがリアシートに座っても、ライダーが跨るスペースがこれだけあります。
原付二種クラスのスクーターでタンデムすると、ライダーとパッセンジャーはピッタリくっついてしまうほどのスペースしかない場合が多いですよね?
でも、シートが幅広になったアドレス125はスペースにすごくゆとりがあります。
これがアドレス125のタンデムのしやすさになっています。
![画像5: 原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/05/08/51de67b78a8ea00f0684555f3ab9325ed2a7a56c_xlarge.jpg)
もうひとつの理由は、リアキャリアがグラブバーにもなっているので、パッセンジャーも安定して車体を支えることが出来ます。
![画像1: 《便利編》“使い勝手の良さ”ってこう言うこと! アドレス125の『コスパ』だけじゃない魅力って?【個人的スズキ最強説/アドレス125 その④】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/05/08/ed0447118b7595d496a92a81fce129d19b5d8fd6_xlarge.jpg)
![画像2: 《便利編》“使い勝手の良さ”ってこう言うこと! アドレス125の『コスパ』だけじゃない魅力って?【個人的スズキ最強説/アドレス125 その④】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/05/08/f18ead9e4e073f58977c3200332dfbd884cb8d2a_xlarge.jpg)
ライダーとパッセンジャーが2人跨るとこんな感じです。見た目だけでも随分と余裕のあるポジションなのがわかります。
意外だったのが、ライダーが座るシートとパッセンジャーが座るシートに段差があるセパレートタイプのシートより、アドレス125のようなほぼ水平に近いシートの方が、一体感ができてタンデムってしやすいんですね。
密着しすぎず、離れすぎていない絶妙なポジションで、日常的にタンデムしやすいように作り込まれているのがわかります。
これはバイクを運転するライダーだけではなく、後ろに乗ってもらったパッセンジャーも同意見でした。
![画像3: 《便利編》“使い勝手の良さ”ってこう言うこと! アドレス125の『コスパ』だけじゃない魅力って?【個人的スズキ最強説/アドレス125 その④】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/04/21/35c9cc758a65f1deba41eadf94b8c1296e8e6749_xlarge.jpg)
![画像4: 《便利編》“使い勝手の良さ”ってこう言うこと! アドレス125の『コスパ』だけじゃない魅力って?【個人的スズキ最強説/アドレス125 その④】](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/04/21/67dbe646447a1614c7b2459dc3800ff77c329b66_xlarge.jpg)
もちろん、タンデム走行の乗り味も絶妙で、走り出してすぐにわかるほど快適なんです。
タンデムするとどうしても全体の車重が重くなるので、“パワーが落ちた感”が出てしまうものなんですが、アドレス125はそれが全くと言っていいほど無いんです。
![画像6: 原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/04/21/22557f765b5878c71de93e79ad95395b5aaafbff_xlarge.jpg)
ブレーキングでかなり速度を落として曲がるタイトコーナーでも、モタついたり、ブレるようなことが全然ないので、マシンとライダーとパッセンジャーが一体になって走れているのがわかります。
![画像7: 原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/04/21/6466699e87d7c645160cbe6acdd35eadd1297338_xlarge.jpg)
これはフレームやサスペンションの恩恵が大きいと思いますが、ひとりで走っている時とほぼ同じ感覚で走れるので、ライダーもパッセンジャーも疲れにくいんですね。
![画像8: 原付二種ならではの“ちょいタンデム”が便利!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2020/04/21/e30f2a6c78edf2cb8ebe45edacf2083f4b9f5f84_xlarge.jpg)
後ろにパッセンジャーを乗せているのを忘れてしまうほどでした。
タンデムでも日常的に使えてしまうスクーターって、ある意味、最強じゃないですか?
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