どうしてこんなにも隼は愛されるバイクなのか? オーナーとしての贔屓もありつつ、でも大人気の理由の一端をお伝えしようと思います!

スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑥】

時速50kmでダラダラ走れる

画像1: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑥】

隼ってぶっ飛ばして走るバイクでしょ? なんて言われがちですが、そうじゃないことを隼乗りたちはみんな知っています。

1340ccもの大排気量バイクなのに、隼は5速とか6速ギアで時速50kmをキープしたまま延々と走り続けられます。

スゴいのは、その速度域が苦痛じゃないこと。むしろ気持ちいい。

感覚としては5000cc以上のアメ車で、のんびり流すのとかなり似てます。

画像2: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑥】

一般的に、あり余る動力性能を持った『速いバイク』っていうのは、ゆっくり走るのがストレスなことが多いのですが、隼様は極めて稀な例外。

トバさなくても楽しめる200馬力級のスポーツバイクです。

でもスロットルを本気で開けると、一瞬でとんでもないスピードになっちゃうので、そこには注意と大人の自制心が必要になります。

スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑦】

ツーリングがけっこう得意

画像1: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑦】

上の【その⑥】とクロスオーバーする部分もありますが、前傾姿勢のスポーツバイクなのに、隼はツーリングがけっこう得意です。

まず、先にも言ったとおり『ゆっくり走れる』ことが大きな要因。

高速域まで天井知らずに加速していくエンジンなのに、大排気量1340ccの強みで低~中速のトルクもかなり分厚い。

トルクのあるバイクっていうのは、速さだけじゃなく『ラク』でもありますから、長い時間乗っていても快適なんです。

画像2: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑦】

そこに加えてスポーツバイクとしては低めの805mmというシート高による足つき性の良さも、ツーリングでは嬉しいポイント。

信号待ちとかUターンとか、ツーリングにおいて『足つき性が良い』ことは絶対的な正義です。

前後サスペンションもしなやかに動くので、乗り心地も快適ですしね!

スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑧】

隼駅まつりがある

画像1: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑧】

2020年はコロナ禍により、無念の中止となりましたが、隼乗りには年に一度『隼駅まつり』というお楽しみがあります。

(下に続きます)

鳥取県八頭町にある聖地『隼駅』に全国から隼ライダーが集結。近年は参加台数が軽く2000台を超えるなど規模も大きくなり、もはや仲間に会うために走るラリーに近い雰囲気になっています。

このお祭りに隼で参加する(隼以外もたくさんいます)こと自体が、オーナーとしてはけっこう幸せ。

画像2: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑧】

ところでイベントでは集合記念写真も撮りますが、人数が多すぎで個人の特定はまず不可能です(笑)

ですから『記念』写真と言えるかどうかは微妙。

だけど『この中にいる』という事実が、なんとなく誇らしいっていうこと、参加したことがある隼乗りたちはみんな知っていると思います。

スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑨】

カスタムも楽しめる

画像1: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑨】

日本だけでなく、世界的に人気の隼様なので、カスタムパーツもたくさんあります。

わたし(北岡)もちょこちょこカスタムして楽しんでおります。

ヘッドライトはLED化して、ウインカー部分をポジションランプ兼ウインカーとして点灯させてみたり。これできっちり車検対応。けっこう自由度高めで個性を出せます。

画像2: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑨】

ステップはストライカー製のステップキットで、これはもう外せないですね。

装着してから車体のホールドが一気にラクになりました。

ステップ位置はノーマルと同じ位置にすることも可能なので、快適さを損なうこともありません。

スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑩】

稀代の名車が『愛車』であること

画像1: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑩】

わたし(北岡)がこのバイクと出会った時は、走行距離500km程度の『ほぼ新車』な状態でした。

隼というバイクに乗っていて、最終的にいちばん良かったナァ……と思えること。

それはストレートに『隼というバイクが愛車なこと』です。

隼は紛れもなく名車中の名車。生ける伝説として、世界にその名を轟かせる傑作です。

画像2: スズキの隼(ハヤブサ)に『乗ってて良かった』と思う⑩のこと【その⑩】

その名車が『自分のバイク』な訳ですよ。

バイクってけっこう出会いが大事なもの。

縁があって、この隼に出会えて、愛車として一緒にバイクライフを楽しむことができている。

それがいちばんの幸せ。

本当に、隼っていうバイクを生み出してくれたスズキさんには、心の底から『ありがとう!』って言いたいです!

まだでしたら【前編】も是非どうぞ!

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