スズキ『Vストローム250』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキの250ccバイク『Vストローム250』を解説します!
SUZUKI V-Strom250 ABS
![画像1: スズキの250ccバイク『Vストローム250』を解説します!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/03/09/b7becbbc68dbba3f91c6b3eca2e226237fd2dcba_xlarge.jpg)
限界の速さではなく、扱いやすさを重視したフルカウルスポーツ『GSX250R』をベースに、アドベンチャースタイルを融合させた250ccのツーリングバイクがVストローム250です。
他には無いロングストローク設計のエンジンを搭載しているため、低~中速域に強く、250ccとは思えないどっしりとした走りの安定感を備えていることが大きな特徴となります。
スタイリングも斬新で、丸目1灯のヘッドライトをアドベンチャーバイクの作法である『クチバシ』デザインに落とし込むことで、他には無い個性を手に入れています。
![画像2: スズキの250ccバイク『Vストローム250』を解説します!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/03/09/9d6b9334175c9f734efd203ca003b036ae8391b0_xlarge.jpg)
排気量を超えた堂々としたボディサイズもおすすめのポイントのひとつ。
車体が大柄なため車両重量は250ccとしてはやや重めの189kgとなりますが、これも力強いエンジン特性によって相殺。走り出してしまえば重さを感じることはありません。
排気量こそ250ccですが『本物の旅仕様』としてツーリング特化型に仕上げられている、非常に人気の高い1台となります。
ABS標準装備。
スズキ『Vストローム250 ABS』主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2150×880×1295mm |
ホイールベース | 1425mm |
最低地上高 | 160mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 189kg |
エンジン形式 | 水冷4ストSOHC2バルブ並列2気筒 |
総排気量 | 248cc |
ボア×ストローク | 53.5×55.2mm |
圧縮比 | 11.5 |
最高出力 | 18kW(24PS)/8000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/6500rpm |
燃料タンク容量 | 17L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 25.10゜ |
トレール量 | 100mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/80-17M/C 57H・140/70-17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 61万3800円(消費税10%込) |
Vストローム250 ABS(2020)のカラーバリエーションは4色
![画像: パールネブラーブラック/ハイテックシルバーメタリック](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/03/09/83674f18e805622710f17e8ab3f273726824b5bd_xlarge.jpg)
パールネブラーブラック/ハイテックシルバーメタリック
![画像: パールネブラーブラック/ソリッドダズリンクールイエロー](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/03/09/0a36ff3e59b2c20260e7174191c0aaa15e0141f9_xlarge.jpg)
パールネブラーブラック/ソリッドダズリンクールイエロー
![画像: パールネブラーブラック](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/03/09/01f4638af4e82877ab98021ba5528add70b7c74e_xlarge.jpg)
パールネブラーブラック
![画像: トリトンブルーメタリックNo.2](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/03/09/db27d73aaa6a89cb9df2d448a08722382c1105e1_xlarge.jpg)
トリトンブルーメタリックNo.2