250ccバイクにおいて唯一無二のツーリング性能を持つVストローム250ですが、バイク選びって、それだけが理由じゃないですよね?

Vストローム250の『ツーリング性能』だけじゃない魅力

画像: Vストローム250の『ツーリング性能』だけじゃない魅力

250ccクラスのバイクで唯一のツーリング性能を有しているVストローム250。

前回の【パニアケース編】でお話したそれは、地味なことかもしれないけど、このバイクを本気のツーリングバイクとして組み上げている姿勢に『やるなぁスズキ』って思えます。

なので、Vストローム250を買おうと思うなら、絶対にパニアケースフルセットがおすすめ!

とはいえ3ケースのセットはステーなど付属品を含めると9万4600円(10%消費税込み)します。この価格、例えば20代のライダーだったらけっこう重いでしょう。

それでも、無責任かもしれませんが『3ケースセットにしたほうがいい』と私は言い切りたいです。

Vストローム250はパニアケースが良く似合う

その理由は単純。

パニアケースを装着したVストローム250は、すんごいカッコいいから!

画像1: Vストローム250はパニアケースが良く似合う

趣味のバイクにおいて『自分の愛車がカッコいいと思えること』は(私の場合)何より優先されるべき重要案件です。

例えば維持費や車検、もしくは家庭の事情などで250ccを選んだとしても、そこだけは……『好き!』の気持ちだけは譲っちゃいけないと思ってる。

そして、私の個人的趣味で言うなら、あえてトップケースを外した左右サイドケース装着状態のVストローム250のスタイルは完璧だと思ってます。その姿は、もう排気量なんて関係ないレベルで勇ましいです。

画像2: Vストローム250はパニアケースが良く似合う

私(北岡)は大型アドベンチャーバイクも所有しているんですが、その私としてもVストローム250のサイドケース仕様は『これ250の迫力じゃねぇな』って感じますからね。

このバイクに乗れるなら、お金なんて何とかする……仮にそれが現実的じゃないとしても、そう思えるほどカッコいいと思う。

画像3: Vストローム250はパニアケースが良く似合う

その理由のおおきなひとつが、Vストローム250の デカさ(笑)

バイクに詳しくない人が見たら、絶対に250ccだなんて思いません。

ちなみに私、バイクの世界には250ccのアメリカン/クルーザーから入ってきたんですけど、その頃はとにかくデカいバイクに憧れてました。

なので『デカい=カッコいい』の刷り込みはあると思います。でも、私と同じように感じる人、いると思うんですよネェ。

自分のバイクをカッコいいと思えること。それはそのまま『愛車への愛』につながります。

満足感はバイクライフを左右する

その他にも、友だちに『お前のバイク、すげぇな』って言ってもらえたらテンション上がるし、見ず知らずの人に『カッコいいですね。これ排気量いくつですか?』って声をかけられたり。

そういうのも、ちょっと嬉しい。

どんどん自分のバイクを好きになれる。だから『3ケースセットにしたほうがいい!』っておすすめするんです。

画像1: 満足感はバイクライフを左右する

だって例えば! こういうシチュエーション、良くないですか?

まさしく『憧れのシーン』ですよ。

アドベンチャーバイクのスタイルって、なぜか女子ウケがあまり良くない気がしているので、ここではメンズ限定にさせてもらいますが、これぞ『男のロマン』のド真ん中じゃないでしょうか?

私は身長176cmですけど、Vストローム250は全然『小さいバイク』には見えませんしね。

画像2: 満足感はバイクライフを左右する

でも、ここまでの流れで『サイドケース姿に憧れるだけなら、3ケースセットは要らないんじゃ? そのほうがコスト抑えられるし』と思う人がいるかもしれません。

それはその通りです。

しかしっ!

困ったことに『使い勝手』で言えば、トップケースって圧倒的に便利なんですよ。

(下に続きます)

例えば通勤や通学、ちょっとした街乗りに使いたいと思うなら、確実にトップケースのみの状態が活躍します。

サイドケースはカッコいい反面、車幅が広くなるので機動力はちょっと犠牲になりますから。まぁ、カッコいいから何でも許すけど(笑)

Vストローム250の本性は『本気のツーリングバイク』です。

だけど冗談抜きで、街乗りもけっこうイケちゃう。

むしろ250ccネイキッド以上に街乗りが得意なんじゃないか?と思える5つの理由。

そこを続編にてお伝えしようと思います!

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