スズキの50ccスクーター『レッツ』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!

スズキの原付スクーター『レッツ』を解説します!

SUZUKI Let’s

画像1: スズキの原付スクーター『レッツ』を解説します!

スズキがラインナップしている50ccの原付一種スクーター『レッツ』。

初代は1996年に発売され、それまで販売していたスクーター「セピア」の後継として世に送り出されました。

現行モデルは2014年に発売された「レッツG」のスタンダードモデルとして2015年に登場。現在ラインナップされているのは2020年にカラーチェンジを受けたモデル。

画像2: スズキの原付スクーター『レッツ』を解説します!

とことん便利性を追求した車体は70kgと非常に軽く、押し引きやセンタースタンドを立てるのも楽々。シート高が695mmとかなり低く抑えられ、フロアボードの両サイドがカットすることで女性や小柄な方への足つき性に配慮がなされています。

大型のフロントインナーボックスは間口が広くグローブや小物をたくさん収納でき、ボックス左側には1Lのペットボトルがすっぽりと納まり、中央には便利なコンビニフックが設けられています。

画像3: スズキの原付スクーター『レッツ』を解説します!

シート下スペースもフルフェイスヘルメットが収納できる大容量が確保されていて、積載性も高く、リアキャリアが標準装備されているので積載量はさらに拡張することも容易。

ヘッドライトの両脇にウインカーを配置することで、大型の前カゴを取り付けても干渉することがなくなりました。

画像4: スズキの原付スクーター『レッツ』を解説します!

燃焼効率を上げフリクションロスを低減することによりパワーを犠牲にせず燃費性能に長けたSEP(スズキエコパフォーマンス)エンジンは、空冷方式を採用することにより軽量コンパクトを実現。

クラス最軽量の車体は旋回性が高く、使い勝手のいいエンジンと相まって住宅街の細い路地でも快適に移動することができます。

誰にでも、どんな服装にも似合うデザインとシンプルで扱いやすい装備、そして求めやすいリーズナブルな価格を実現し、幅広い層に親しまれています。

また、ロールシャッター付きの大型バスケットを装着したバリエーションモデル「レッツ バスケット」もラインナップされています。

画像5: スズキの原付スクーター『レッツ』を解説します!

スズキ『レッツ』の主なスペックと価格

全長×全幅×全高1660×615×995mm
ホイールベース1150mm
最低地上高105mm
シート高695mm
車両重量70kg
エンジン形式空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
総排気量49cc
最高出力2.7kW(3.7PS)/8500rpm
最大トルク3.4N・m(0.35kgf・m)/7000rpm
燃料タンク容量4.8L
変速機形式Vベルト無段変速
タイヤサイズ(前・後)80/90-10 35J・80/90-10 35J
ブレーキ形式(前・後)ドラム・ドラム
メーカー希望小売価格16万6100円(消費税10%込)

レッツ(2020年モデル)のカラーバリエーションは4色

画像: パーセクブルーNo.4(Y2W)

パーセクブルーNo.4(Y2W)

画像: サンディベージュ(PSE)

サンディベージュ(PSE)

画像: ブラヴォドブラック(W9K)

ブラヴォドブラック(W9K)

画像: ソリッドスペシャルホワイトNo.2(30H)

ソリッドスペシャルホワイトNo.2(30H)

スズキ『レッツ』に乗ってみた感想は?

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