ノリノリで走っていた5峠・連続200kmワインディング。しかし、天候が崩れ始めると一気に状況が変わってきました……それでも最終的に『GSX-R1000R』に感じたことって何だと思います?

5峠連続200kmのフィナーレを飾る最後の峠

※本記事の車両は2019年モデルです

朝に福島駅を出て、磐梯吾妻スカイラインからレークライン、ゴールドライン、スカイバレーとつないできたスーパースポーツ『GSX-R1000R』でのツーリング。

途中までは勢いもあってノリノリでしたが、地味に厳しい部分があることも思い知りました。

しかし、総距離約200kmにも及ぶ連続ワインディングツーリングも、ついにラストの峠へ。

それが……

画像1: 5峠連続200kmのフィナーレを飾る最後の峠

こちらです!

JR奥羽本線にある『峠駅』……ここまでバリバリ走ってきておいて、ラストがこれですみません。

画像2: 5峠連続200kmのフィナーレを飾る最後の峠

でもココ、私(北岡)はずっと来てみたかった憧れの『峠』なんです。

ちょっと楽しいんですよ? 駅の中というか、上の写真のゲート(?)みたいな部分からバイクで入っていけるんです。

画像3: 5峠連続200kmのフィナーレを飾る最後の峠

その中に待つのは、こんな場所!

GSX-R1000Rに限らず愛車で来たら、誰もがじっくり1時間程度は、ここで写真を撮っていたくなること間違いありません。

ちなみにこの奥には峠の茶屋なるお店と駅の駐車場がありますが……まぁ、交通量は絶無と言っても差し支えないレベルです。

画像4: 5峠連続200kmのフィナーレを飾る最後の峠

こんな写真もわりとお手軽に撮れます。

今日イチにカッコいいGSX-R1000Rの写真もゲット! 写真好きにはたまらん場所です。

画像5: 5峠連続200kmのフィナーレを飾る最後の峠

なぜこんなスノーシェッドがあるのか、まったく謎の秘境駅ですが、一度は訪れる価値のある場所だと思います。

だって、どこでシャッターを切っても、何をしても問答無用でバイクがカッコよく撮れますから。

ただし、問題がひとつだけ……

画像6: 5峠連続200kmのフィナーレを飾る最後の峠

峠駅へと至る道がかなりエグい。

凸凹、砂利、アスファルトの穴。

今回は天候も下り坂だったので完全に逃げ場無し……距離こそ短いけれど、もはや『酷道』クラスの荒れ模様でした。

画像7: 5峠連続200kmのフィナーレを飾る最後の峠

空は晴れているのに、何でこんなに路面だけ濡れてんの!? と謎は深まるばかり。

間違いなくスーパースポーツで走るような道じゃないですが、驚くべきことにGSX-R1000Rはこういう道でも、なんだかんだ走れてしまうことが逆に衝撃でした。

車体の圧倒的な強さによる余裕と、電子制御の安心感。

変な話ですが、ここにきてGSX-R1000Rの底力を見せつけられた気がします……

GSX-R1000Rは正真正銘スーパースポーツです!

画像1: GSX-R1000Rは正真正銘スーパースポーツです!

GSX-R1000Rじゃすべてのスズキ車の中において『サーキット最速』を見据えて開発されたスーパースポーツです。だけど、私はそこに“実体験”で感じたことを付け加えたい。極めてシンプルですが。

GSX-R1000Rはツーリングも楽しいよ!って。

そりゃあ例えば、同じスズキのVストローム1000シリーズなら、もっともっと快適だったと思います。

終盤はけっこう首も痛くなったし、手首もつらかった。

画像2: GSX-R1000Rは正真正銘スーパースポーツです!

だけどそれを補うほどに、峠を走っている間の面白さが最高でした。

本領はサーキットでしょうけど、ワインディングを二人三脚で走るのが本当に楽しいんです。

200馬力級のスーパースポーツと、こんなにもバイクとの一体感を感じられたことはありません。走る場所がどこであれGSX-R1000Rの最大の美点は、この一体感かもしれないです。

画像3: GSX-R1000Rは正真正銘スーパースポーツです!

最初に言った通りですが、ツーリングするためにスーパースポーツを選ぶ人はまずいないでしょう。

だけど。

スーパースポーツが好きで、GSX-R1000Rを選ぶなら……

ツーリングだって諦める必要はまったく無し!

画像4: GSX-R1000Rは正真正銘スーパースポーツです!

サーキットだけじゃない、スズキのバイクはスーパースポーツでも『公道を走ること』をきちんと考えて設計されている。

それはたぶん本当です。長い時間を一緒に走って、身をもって知りました。

画像5: GSX-R1000Rは正真正銘スーパースポーツです!

あ、でもGSX-R1000R以外のスーパースポーツも同じかどうかはわかりません。

他のスーパースポーツでこうやってツーリングとかやったことないですし?

ただ、ひとつだけ言えるのは……

画像6: GSX-R1000Rは正真正銘スーパースポーツです!

自分の大好きなバイクで走りたいっていう気持ちは、やっぱり理屈じゃないんです。ジャンルなんて関係なくて、ただ『愛車と』走りに出たい!

そしてGSX-R1000Rは、走りを磨き上げたスーパースポーツのはずなのに『ツーリングもしたい』っていう気持ちにも応えてくれるバイクになっていました。

(下に続きます)

生産終了となった今、この先がどうなるかはまったく未知数ですが、いま『ツーリングできるスーパースポーツ』が欲しい人がいたら、どうぞお急ぎくださいませ。

月並みですが、このバイクが『新車』で手に入るのは今が最後かもしれないんです。

ここまで公道を、そしてワインディングを快適に走れるスーパースポーツなんて、この『GSX-R1000R』以外にはありませんからね!

よろしければ最初の『前編』からお読みください!

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