街乗り、ワインディングで『ジクサー250』に乗ってみて、『ジクサーSF250』とは同じフレーム、エンジンを搭載していても違ったキャラクターであることがわかりました。でも、私が感じた『ジクサーSF250』との違いは「走り」の部分とはちょっと違った場所にあるんです。

乗って走って、降りて遊んで!『ジクサー250』は欲張りに使えるバイクだ!

画像1: 乗って走って、降りて遊んで!『ジクサー250』は欲張りに使えるバイクだ!

これは持論なのですが、バイクって2種類あると思うんです。

ひとつは目的のバイク。もうひとつは手段のバイクです。

これはスクーターとスポーツバイクって分け方ではなくて、バイク「を」遊ぶのか、バイク「で」遊ぶのか、って意味です。

バイクを遊ぶ、というのは、走ることを目的にスポーツツーリングやサーキットに行ったり、カスタムしたりってこと。

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バイクで遊ぶ、というのは、通勤通学や、ツーリングなど目的地を決めてそこまでの移動手段として使うバイクです。

本当に私個人がそう思っているコトなんですけどね。

そして、今回試乗してみて『ジクサー250』はどちらかと言えば目的よりも手段として付き合うと楽しそうなバイクだな、と感じました。

もちろん、バイクは基本趣味の乗り物なので、目的なことに変わりはないのですが……。

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それでも言葉にするなら、『ジクサー250』は「乗って走って降りて遊んで楽しいバイク」といったところでしょうか。

具体的な例、と言えるかはわかりませんが、今回『ジクサー250』に乗ってみて「このバイクなら高尾山に登山しに行っても、降りてきたときに乗るのが億劫にならなさそうだな」って感じたんです。

……高尾山、登ったことないですけど。

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それはさておき、登山に限らずレジャー全般や観光、買い物、通勤、通学etc.など、あらゆるアクティビティーをこなすとき、その相棒には『ジクサー250』がぴったりだと思ったんです!

そう感じた理由は大きく2つあって、ひとつめは200キロ強の距離を移動して疲れがほとんどなかったこと。

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個人的にはかなりアクティブに走ったつもりでしたが、優しいライディングポジションや車体の軽さ、足つきの良さのおかげで、メンタル・バイタル共に疲労はほとんど皆無でした。

250ccという大きすぎず小さすぎない、扱いやすい排気量もそれを助けていたかもしれません。

大好きな自分の愛車でも長く走れば帰る頃にはそれなりに疲れると思います。まして今回はお借りした初めて乗るバイクです。

そんなシチュエーションでこんな風に感じることができたって、けっこうすごくないですか⁉

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ネイキッドモデルなので少し走行風が気になりましたが、疲れるほどではなく、肉厚なシート高のおかげで長距離の高速走行でもお尻が痛くなりづらかったのも好印象!

パッセンジャーシートもかなりしっかりしているので、タンデム走行にもってこいかも?

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とにかく、何をするにも体力&気力が大事!

たくさん走った後でも「まだまだ遊べるぞ!」 と思えることが『ジクサー250』の大きな武器だと感じました。

そして、もうひとつが燃費の良さ。

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今回は全部で222.8km走行して、総給油量は7.04L。満タン法で計算した実測燃費が31.64km/Lでした。

『ジクサー250』のタンク容量は12Lなので、この数値をもとにすれば379.77km、約380kmの航続距離があることになります。

これだけ走れれば、日帰りツーリングならけっこうどこでも行って帰って来られそう!

画像9: 乗って走って、降りて遊んで!『ジクサー250』は欲張りに使えるバイクだ!

公式サイトで発表されているWMTCモード値の燃料消費率より少し低くなってしまいましたが、つい楽しくてスロットルをかなり開けていた自覚があるので、もっと燃費はよくできるはずです。

実際下記の記事でも、実測燃費ランキングにランクインしていますしね。

ガソリン代が浮けば、行く先々で使えるお金も増えるので、燃費が良いことはたくさん乗って遊びたいライダーさんには良いことづくめです!

そして、この2つを併せたときに辿り着いた結論が、冒頭でお話しした『ジクサー250』は「乗って走って、降りて遊んで楽しいバイク」なのでは、ということです。

「でもそういうバイクならたくさんあるんじゃない?」と思うかもしれませんが、今まで乗ってきたバイクでも、ここまで優秀なバイクって意外と少なかったように思います。

画像10: 乗って走って、降りて遊んで!『ジクサー250』は欲張りに使えるバイクだ!

『ジクサーSF250』も軽くて足つきも良く、ライディングポジションも悲鳴を上げるほどではなかったですが、やはり長距離移動した後に跨ると、「これから帰るのか……」と若干ですが疲れを感じた部分がありました。

それに、『ジクサーSF250』はつい走りに熱が入りすぎてしまいましたしね……。

その点『ジクサー250』なら移動先でも元気に遊べて、帰りも快適に戻って来られそうです!

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そして最後に、「走って楽しい」ことはやっぱり一番大事です!

疲れなくて燃費がいいだけならスクーターという選択肢もありますが、この楽しさはやはり250ccのスポーツバイクならではのものです。

もちろん、スクーターが楽しくないわけではないんですけどね!(個人的に『アヴェニス125』も楽しくて大好きですし……)

画像12: 乗って走って、降りて遊んで!『ジクサー250』は欲張りに使えるバイクだ!

乗っている時も楽しくて、降りてからも全力で遊びを満喫できる『ジクサー250』は、とにかくバイクで遊びに出かけたいアクティブなライダーさんにとって、かなり理想を体現しているモデルなのでは……?

(下に続きます)

このように、『ジクサー250』は「欲張りな使い方」でバイクライフを満喫したいライダーさんには是非おすすめしたいバイクです!

もし『ジクサー250』のオーナーになったら、いろんなところに行って、全力で遊んでみてください!

きっと家に帰り着くまで、楽しい時間が続くに違いありません!

よろしければ【①街乗り編】からご覧ください

『ジクサーSF250』の記事もあります!

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