ジクサー250シリーズから搭載されている新世代油冷エンジンを搭載した250ccスポーツアドベンチャーが『Vストローム250SX』です。気になる燃費や足つき性を実際に触れてみての感想をレポートします。 その他にもおすすめポイントや装備など、基本情報を詳しくお届け!

スズキの250ccアドベンチャーバイク『Vストローム250SX』を解説します!

SUZUKI V-STROM250SX(2023)

画像1: スズキの250ccアドベンチャーバイク『Vストローム250SX』を解説します!

軽量コンパクトな新世代の油冷単気筒エンジンを搭載した250ccのアドベンチャーバイクとして2023年にリリースされたのがVストローム250SX。

スズキには同排気量帯にオンロードでのツーリングをメインとした『Vストローム250』が存在しますが、実のところキャラクターは正反対とも言えるほどに違ったバイクになっていました。

設計段階から『未舗装路の走行を重視』して作られていることもあり、オフロードでの楽しさは格別。本格的なフルサイズのトレールバイクには及ばないまでも、高いレベルでダート走行を楽しむことができます。

画像2: スズキの250ccアドベンチャーバイク『Vストローム250SX』を解説します!

250ccクラスのツーリングバイクとして優秀で、1日300km以上を走るようなツーリングも快適にこなすことができます。

それでいてオンロードのワインディングでもスズキらしいスポーティさが感じられ、街での普段使いも十分に許容する万能さも発揮。

ただし単なるツーリングバイクではありません。言うなればアドベンチャージャンルの『スポーツバイク』という印象が強く感じられる1台となっています。

スズキ『Vストローム250SX』主なスペックと価格

全長×全幅×全高2180×880×1355mm
ホイールベース1440mm
最低地上高205mm
シート高835mm
車両重量164kg
エンジン形式油冷4ストSOHC4バルブ単気筒
総排気量249cc
ボア×ストローク76.0×54.9mm
圧縮比10.7
最高出力19kW(26PS)/9300rpm
最大トルク22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm
燃料タンク容量12L
変速機形式6速リターン
キャスター角27°00'
トレール量97mm
タイヤサイズ(前・後)100/90-19M/C 57S・140/70-17M/C 66S
ブレーキ形式(前・後)ダブルディスク・シングルディスク
メーカー希望小売価格56万9800円(消費税10%込)

Vストローム250SX(2023)のカラーバリエーションは?

2022年モデルとして新登場したVストローム250SXは3色のカラーをラインアップしています。

画像: チャンピオンイエローNo.2

チャンピオンイエローNo.2

画像: パールブレイズオレンジ

パールブレイズオレンジ

画像: グラススパークルブラック

グラススパークルブラック

スズキのオフロードを象徴するチャンピオンイエローNo.2がイメージカラーとなりますが、他との違いを強く感じるパールブレイズオレンジもお洒落感度の高い人にはおすすめ。

安定のブラックはストリートを含めた街乗りも似合うので、日常的にVストローム250SXを乗りたい人にジャストフィットするカラーとなるでしょう。

スズキ『Vストローム250SX』に乗ってみた感想は?

This article is a sponsored article by
''.