予測だけど、いちおう根拠はある
期待のニューモデルとして正式発表がなされたGSX-8Rですが、私(北岡)は先日にVストローム800に乗った時、走りながらGSX-8Rの走りについてもイメージが膨らんでいました。
まずもって『Vストローム800』というバイクがリッターキラーの素質を感じさせる完成度だったので、フルカウルスポーツとなる『8R』には否が応にも期待が高まるというものです。
で、なぜこんな妄想インプレをはじめたかと言うと、Vストローム800の仕様にGSX-8Rとの共通点があるから。
まず第一に挙げたいのが、Vストローム800のフロントにSHOWA製のSFF-BP倒立フロントフォークを(こっそり)採用していたことです。
![画像1: 予測だけど、いちおう根拠はある](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2024/01/16/4ea47d6b84ae44bef93439ea1b9df5125bacfbd8.jpg)
これにより、Vストローム800は『かなり本気のオンロード仕様』といった走りのフィーリング、そして安定感を手に入れていました。
さすがにサスペンションのストローク量はアドベンチャースタイルということもあり、GSX-8Rよりは長いとは思いますが、それにしたって“コシのある乗り心地”だったんです。
![画像2: 予測だけど、いちおう根拠はある](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2024/01/16/49031e811dcc2c1cdf8707922f4feeaab5886290.jpg)
そして、発表当時にアナウンスされていた通り、GSX-8RもSFF-BP倒立フロントフォークを採用。
ということはVストローム800よりもストローク量的に“よりオンロード向け”となって、ダイレクトにバイクを動かせることが想像できます。もちろんSFF-BPによる、抜群の前輪の接地感を感じさせたままで。
そしてもうひとつがVストローム800のフレーム。
![画像3: 予測だけど、いちおう根拠はある](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2024/01/16/67c2519e60d77607258f766ccc591085e4203e52.jpg)
オンロードを主戦場に定めたVストローム800はエンジン下部にサブフレームを持ちません。※ラフロード想定のVストローム800DEはフレーム強度の向上のためサブフレームが装着されています。
これはネイキッドのGSX-8Sと同じです。
ということは?
![画像4: 予測だけど、いちおう根拠はある](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2024/01/16/cf89af12e84c3d23df496ef1c1ae00258a6b8858.jpg)
GSX-8Rは、Vストローム800に感じた抜群の安定感とスポーティさに、純粋なオンロードスポーツとしての『ダイレクト感』が上乗せされたバイクになっているだろうとが予想できるんです。
Vストローム800の時点で、既にとんでもなくスポーティな走りを披露していたというのに……
![画像5: 予測だけど、いちおう根拠はある](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2024/01/16/3c1a994b79a7880bc3a5bc333d73d13f5a6b4761.jpg)
ちなみにタイヤですが、Vストローム800はD614Fという専用タイヤを履いていました。それに対して(配布された)国内仕様GSX-8Rの画像を鬼拡大してみたら……
こっちはダンロップのRoad sport 2です。GSX-S1000シリーズとかネイキッドGSX-8Sと同じ銘柄。純正採用されるタイヤとしては、けっこうスポーティなキャラクターです。
ちなみに操作のダイレクト感という部分では!
![画像6: 予測だけど、いちおう根拠はある](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2024/01/16/3d859bff8ff4fd34cb2325f2b029754d510fddbd.jpg)
鍛造セパレートハンドルの採用も効果を発揮してくるはず。
そしてセパハンによる乗車姿勢の変化から、より一層フロントタイヤに手応えを感じられる可能性があります。
しかもですよ?
![画像7: 予測だけど、いちおう根拠はある](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2024/01/16/af214132795d42d18df754aa9b8bab74a631504f.jpg)
コンパクトな車体は車両重量にして205kg。Vストローム800が223kgなので、18kgも軽いことになります。
ということは軽さから来る“走りの元気さ”は『GSX-8S』に近いものがあるかもしれません。GSX-8Sったら、なかなかどうして暴れん坊キャラでしたので……
ということで、このあたりを総合してみると……
エンジンの元気さはGSX-8Sと同等
コーナーの安定感はVストローム800に近い
さらにダイレクト感が増している?
前輪の接地感も向上している可能性あり
ということになります。いや無敵かよ。
![画像: 前輪の接地感も向上している可能性あり](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2024/01/16/b04fbc6f2bd22530f229f683afc410a90379dd64.jpg)
もちろんバイクというのは『乗ってみるまでわからないもの』です。
ですが、私が“過去に一度もやったことがない”妄想インプレ”なんてものを始めてしまうほどには、GSX-8Rは期待が膨らむバイクだっていうこと!
(下に続きます)
スーパースポーツでは無いにせよ、スズキの大型バイクラインアップにおける『フルカウルスポーツ』としての実力は十分に確保されていると予想されます。
間もなく国内を走り始めるGSX-8R。
これだけは断言できますが、どう間違っても『ミドルクラスのお気軽スポーツ』にはならないでしょう。
その走りに、今から期待が膨らむばかりです!
【文/北岡博樹(モーターマガジン社)】