スズキの『Vストローム1050』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性などを実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキのフラッグシップ・アドベンチャー『Vストローム1050』を解説します!
SUZUKI V-STROM1050

スズキのアドベンチャーモデル「Vストローム」シリーズのハイエンドモデルとなるVツインエンジンを搭載したフラッグシップが「Vストローム1050」です。
ホイールインチはフロント19、リア18インチを採用し、オンロード性能と未舗装路の走破性を両立させた足まわりになっています。
スズキのレジェンドバイクのひとつに数えられるDR-BIG(DR750S)のDNAを感じさせるデザインとなり、男らしい角目1灯のヘッドライトが他には無いタフさと武骨さを感じさせます。

見た目よりも内部が大きく進化しており、最新の電子制御も充実。双方向クイックシフターの新採用や、ヒルホールドコントロール、スロープディペンデントコントロール、モーショントラック・ブレーキシステムやクルーズコントロールなどをフルに搭載しています。
正常進化したVストローム1050シリーズのスタンダードモデルです。
スズキ『Vストローム1050』主なスペックと価格
| 全長×全幅×全高 | 2265×940×1470mm |
| ホイールベース | 1555mm |
| 最低地上高 | 165mm |
| シート高 | 850mm |
| 車両重量 | 242kg |
| エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒 |
| 総排気量 | 1036cc |
| ボア×ストローク | 100.0×66.0mm |
| 圧縮比 | 11.5:1 |
| 最高出力 | 76kW〈103PS〉 / 8,500rpm |
| 最大トルク | 97N・m〈9.9kgf・m〉 / 6,000rpm |
| 燃料タンク容量 | 20L |
| 変速機形式 | 6速リターン |
| キャスター角 | 25゜40' |
| トレール量 | 110mm |
| タイヤサイズ(前・後) | 110/80-19・150/70-17 |
| ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
| メーカー希望小売価格 | 170万5000円(消費税10%込) |
Vストローム1050(2025)のカラーバリエーションは?
2025年モデルとして新登場したVストローム1050は3色のカラーをラインアップしています。

オールトグレーメタリック No.3/マットブラックメタリック No.2

マットスティールグリーンメタリック/マットブラックメタリック No.2

グラススパークルブラック/マットブラックメタリック No.2
Vストローム1050の2025年モデルは2025年2月17日から発売。
気になる価格は170万5000円(10%消費税込み)となっています。
