日本にライディングスクールは数あれど、これほど『実践的』なスクールは他にない、と私(北岡)が思っているスズキ『北川圭一ライディングスクール』が今年は開催決定です!

個人的に『日本一受けたいバイクのライディングスクール』がコレ!

画像: 個人的に『日本一受けたいバイクのライディングスクール』がコレ!

もっとバイクを上手く運転できたら楽しいだろうナァ……って思ったことありますか?

私(北岡)は日夜そう思っています。

そして私の経験した中で、最もおすすめで『また行きたい!』と思ったバイクのスクールがスズキ『北川圭一ライディングスクール』なのです。

新型コロナウイルスの影響で2020年は開催が見合されていたのですが、2021年は開催されるとの一報が入りました!

例年はスズキの『竜洋テストコース』で開催されていたのですが、現在は竜洋コースでの開催ができないため、2021年は外部開催とし愛知県の『キョウセイ交通大学』を会場とするようです。

1回行くだけで『確実にバイクが上達した』と実感できるスクール

画像1: 1回行くだけで『確実にバイクが上達した』と実感できるスクール

このスクールのすごいところは、誤解を恐れずに言えば『けっこうガチ』なところ。

参加者のスキルに合わせてクラス分けされているので、必要以上に恐れることはありませんが、朝9時のスタートから16時30分の終了まで、がっつり走ります。

画像2: 1回行くだけで『確実にバイクが上達した』と実感できるスクール

参加人数は最大30名ですけど、インストラクターの人たちがちゃんと個々の参加者をよく見てる!

私の体験談ですが、絶妙なポイントで『ココはこうしてみてくださいね』っていうアドバイスが何度か入り、それを実践してみるとアラ不思議……これまた上手く走れるんですよ。

ちなみにレーシングスクールではなく、あくまで公道で活かせるテクニックが中心ですので、全カリキュラムを終えた帰り道などは、間違いなく『上手くなった』と実感できます。

画像3: 1回行くだけで『確実にバイクが上達した』と実感できるスクール

それもそのはず、このスクールを主催する北川圭一さんは世界耐久選手権において2005年~2006年の2連覇を成し遂げた偉大な人物であり、その人が直接教えてくれたりする訳ですから上手くならない訳がありません。

ちなみに、北川さん以外のインストラクターのかたも講師としてベテラン揃い。指示が的確で『ハッ』とさせられること多数です。

画像4: 1回行くだけで『確実にバイクが上達した』と実感できるスクール

しかも場合によっては、写真のように後ろにピッタリ追走して、走りを見てくれるんです。

こんな丁寧なスクール、なかなか他にはないですよ?

しかもね、このスクールは基本的に『スズキ車限定』というスズキ乗りだけの特権なんです。

スズキのバイクをもっと楽しめるように!

画像: スズキのバイクをもっと楽しめるように!

1日のカリキュラムは座学のほか、ライディングフォームの解説、ブレーキングからUターン、超実践的なコーススラロームなど多岐にわたります。

しかも、1日がっつり走って学んべるのに、参加費は1万7900円(税込 ※昼食・フリードリンク・保険料込)とリーズナブル。

今回の開催では革ツナギの着用が必須条件ではないので、手持ちのウェア(肘、膝、肩、脊椎のプロテクター機能の有るものが好ましい)で参加できるのも魅力的です。

(下に続きます)

もっと上手くなりたい!

そう考えるスズキ乗りのみなさまには、私(北岡)として太鼓判。ガチでおすすめしたいスクールがこのスズキ『北川圭一ライディングスクール』です。

気になった人は下記の公式サイトから参加条件などの詳細を確認をしてみてください。ちなみに受付は8/25(水)から。

けっこうすぐに定員が埋まってしまうことがあるので、初参加を狙っている人は、そのあたりも気を付けてくださいね!

2021年のスズキ『北川圭一ライディングスクール in キョウセイ』の詳細はこちら!

※タップすると外部サイトへジャンプします

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.