2023年に当サイト「スズキのバイク!」で人気だった記事TOP10をまとめてみました!今回はいよいよ5位から1位を発表します。

スズキのバイク! 2023年の人気記事5位~1位はこちら!

2023年も早いものでもう年末ですが、当サイト『スズキのバイク!』では、今年もニューモデル情報や試乗レビュー、スズキファンなら知っておきたい耳寄りニュースなど、様々なコンテンツをお届けさせて頂きました。

そこで年の瀬の恒例企画として、この1年でもっとも人気を集めた記事「スズキのバイク!オブ・ザ・イヤー」を発表。

前回に引き続き、この1年でもっとも人気を集めた記事「スズキのバイク!オブ・ザ・イヤー」後半戦となる5位から1位の発表です!

もう一度読みたい記事や見逃していた記事など、この機会に是非チェックしてみてくださいね!

第5位/カラーチェンジだけ?と思いきや2023年モデルでエンジン激変!?

画像: 第5位/カラーチェンジだけ?と思いきや2023年モデルでエンジン激変!?

第5位は、最新の排ガス規制に対応して2023年3月に発売された「Vストローム250(2023モデル)」の試乗インプレッション。堂々5位にランクインです。

スズキの公式発表では、2023モデルはカラー/スタイリング変更と排ガス規制対応のために「何かやったな」という雰囲気で登場しましたが、実際に乗ったらそんなレベルじゃありませんでした。

あまりの激変ぶりに動揺し、スズキさんに質問して真相も解明。当サイトでこれまでVストローム250には幾度となく試乗してきた編集部・北岡による、2023モデルの再検証レビューです。

第4位/排ガス規制対応としか発表されていなかったのに……

画像: 第4位/排ガス規制対応としか発表されていなかったのに……

第4位は、Vストローム250と同じく最新の排ガス規制に対応し、2023年2月23日に発売された「ジクサーSF250(2023モデル)」の試乗インプレッションが4位にランクイン。

スズキ独自の新世代「油冷エンジン」を搭載した250cc単気筒スポーツとして、ジクサーSF250とジクサー250の2台が国内で発売されたのが2020年ですが、今年2023年2月には早くも最新の排ガス規制に対応した2023年モデルが登場。

スズキのメーカー発表では、基本的に排ガス規制への対応とカラーチェンジのみ、とのことでしたが、実際に試乗してみるとエンジンが別物に感じられるくらいに『面白いバイク』になっているとのこと。

従来型のオーナーさんも、いまジクサーシリーズが気になっている方も要チェック!

第3位/650ccバイクの『72馬力』って実際に乗るとどうなの?

画像: 第3位/650ccバイクの『72馬力』って実際に乗るとどうなの?

第3位は根強いファンが多い「SV650」の試乗インプレッションがランクイン!

この試乗レビューの公開は2023年の1月初旬でしたので、およそ1年のロングスパンでチェックされたロングセラーな記事になります。

現代では1000ccを超える車種も普通にあるけど、中間的な排気量と言える「650ccのバイク」って実際に乗ると、どう感じるんだろう? という素朴なギモンにお答えします!

第2位/新型800ccネイキッドはどんなヤツ⁉︎「GSX-8S」初試乗レビュー

画像: 第2位/新型800ccネイキッドはどんなヤツ⁉︎「GSX-8S」初試乗レビュー

惜しくも1位は逃しましたが、並み居る人気記事を抑えて堂々第2位にランクインしたのは、スズキの新生800ccネイキッド「GSX-8S」の初試乗インプレッション。

今年の3月24日に発売されたGSX-8Sは、同時期に発売されたVストローム800DEと同型の新設計水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載し、アグレッシブなストリートファイター的デザインが印象的な800ccネイキッドスポーツ。

車両重量202kgという軽い車体に、最高出力83PS/8500rpmのエンジンを搭載したGSX-8Sは、まるで「400ccのボディサイズに800ccのエンジン載せちゃいました☆」という印象のスポーツモデルになっているようです。

来年2024年には、フルカウルバージョンの「GSX-8R」も登場予定なので、ベースマシンのGSX-8Sも要チェックです。

This article is a sponsored article by
''.