一般道こそがスズキ『Vストローム250』の真髄!
東京から走り始めて200km。
すこし温かくなって、ステラちゃんは一般道に下りたら、さらに笑顔爆発でした。
笑顔の理由を知りたい人は【前編】からどうぞ!
Vストローム250は一般道が高速道路以上に得意分野ですから、当然といえば当然かもしれません。
欲しい時に欲しいパワーが取り出せるから長距離が本当にラクなんです。
エンジンは低~中速域が盛られているロングストローク設計&高トルク型なので、6速4500回転くらいで時速60kmをキープできます。
振動も少なく、とにかく快適性に一極集中した特性です。
だから一般道は平和そのもの!
そのほか渋滞時、2速/20~30kmでじわじわ走る時にも感動します。
パワーの出力特性に角がないおかげで、極低速の扱いやすさが突き抜けて素晴らしいんです。
Uターンもすごく簡単!
それに、この力強さ重視のエンジンのおかげでパニアケース&トップケースの重量増をまるで感じません。
パニアケースってフルセットにすると、それだけでも意外と重量がありますからね。
250ccは非力だから発進に気を使うかも?と思うかもしれませんけど、この3ラゲッジ状態でもクラッチのみで発進できるのがVストローム250の偉大な部分です。
そして旅バイクにはやっぱり海が似合う!
ところで、Vストローム250って丸目1灯ヘッドライトをアドベンチャースタイルに落とし込んであるじゃないですか?
これ、お見事ですよね。
なんだかG-SHOCKみたいなタフさを感じます。
丸目1灯なのにすごく新しく感じるデザイン……純粋にカッコいい、強そうな冒険ギアです。
それで、こんなステキ女子がツーリングをしていたら視線は釘付け確定でしょう。
惚れてしまう男子がいても、おかしくありません。
Vストローム250なら誰だって旅を満喫できる
そして、この御前崎への寄り道で思うのは、ツーリングを愛する気持ちに男も女も無いってこと。
けれどバイクの中には、それを扱うために絶対的な体格を要求してくる車種もあります。
重量だったり大きさだったり……
足が着かなくて、跨ったままサイドスタンドを払えないなんてこともあるくらい。
でもVストローム250はそうじゃない。
身長163cmの女子ライダーでも充分に安心できる足着き性が確保してあるし
ハンドルだって遠すぎない。
どんなライダーだって受け入れて、旅に連れ出してくれます。
本当に日本を旅するのにジャストフィットです。
それでは御前崎を後にして、再び高速道路へ。
そろそろ燃料が怪しくなってくる頃合いで、浜名湖SAへピットイン!
浜名湖サービスエリアで給油。Vストローム250の燃費は?
御前崎への寄り道を含めて、ここまでの走行距離342km。
このあたりまでくると燃料計が点滅します。
Vストローム250のガソリンタンク容量は17Lで給油量は14.19Lでした。
燃費はリッターあたり24.15km。ここまで高速道路ばかりで、250ccにはキツいシチュエーションの中ではかなり健闘したと思います。計算上は400kmくらい連続で走れそうですね。
ちなみにVストローム250は、かなり『時速100km時の扱いやすさ』に照準を絞ってあると思います。
理由は6速の7500~7750回転で、速度がメーター読み100km/hくらいに落ち着くから。
そして最高出力の発生回転数が8000rpmなんです。
追い越し加速の余裕も含めて、6速だと時速100km前後で最も力が出るようになっているんです。
そのおかげで250ccなのに高速道路での平均巡航速度が落ちにくい。
結果として、疲れずに距離を稼ぐことができます。
250ccとしてうまい落としどころ。旅バイクとして、本当に強い武器を持っています。
(下に続きます)
そして何故か浜名湖SAの売店で、売店のおばちゃんから突然、りんごプレゼントのサプライズ発生しました。
ステラちゃん元気チャージです。
こういうのがあるから旅って楽しい! 浜名湖サービスエリア、最高!