ガチのスポーツバイクなのに、なぜか街乗りも快適なGSX-S750
断言できます。GSX-S750はすばらしく快適です、街乗り。
とにかく動きが軽いんですよ。ちなみに言うと重量は212kgで実はGSX-S1000よりも3kg重いんですけどね……これはフレームの差でしょうか。
でも乗ってみるとフィーリングとしては1000よりも軽さ感がある。重心の位置が良いというか、体感的な重さを感じない。バランスがいいんです。
そしてシートの形状はご覧のとおり、けっこう凝ってます。
特に前方部分のカッティングが潔いので……
ご覧のとおり、足着き性はかなり良いです。
あれ? これシート高820mmもあるのって? ってびっくりするレベル。
そして乗車姿勢もいい。ハンドル幅も含め、日本人が乗ってしっくりくるところがGSX-S750は素晴らしいです。
外車では絶対に得られないフィット感がある。それはスズキらしさを感じる部分でもあり、扱いやすさを生み出す大きな要因のひとつでもあると思います。
足着きが悪いとか、無駄にハンドルが広いって、街乗りだとそれだけで疲れますからネ。
そして前編でお伝えした話ですが、足まわりはよく動いてくれます。そこに加えて重量を感じさせない軽さ感があって、ライディングポジションも日本人ジャストフィット。
これだけの条件が揃えば、街乗りはそりゃあ快適になるってもの。大型バイク初心者の人だって安心レベルです。
ただし『GSX-S750』は本気になると、めちゃくちゃ速い!
で、ツーリングでも街乗りもイケますよ……って言っておきながらアレですが、やっぱりワインディングが最高。ここが本領。これだけは揺るぎません!
それも常に「楽しい」を感じつつの速さ。
何が楽しいって、普段の自分以上のパフォーマンスをGSX-S750が発揮させてくれるんです!
まず正確に速度をコントロールできるブレーキのフィーリング! コーナーの進入にまったく恐怖感がありません。
そしてブレーキリリースの瞬間に、驚くくらい自然に「クルリッ!」と車体の向きが変わります。
スポーティに走るときは、シートの後ろのほうに座って、ステップを踏むとかなり一体感が高まりました。
そのステップ位置も、力がかけやすくて適切なんです。ブラックアウトされたカラーも大人っぽくて個人的には評価の高いポイントのひとつでした。
そして、7000回転あたりから盛り上がり8000回転以上で一気に弾けるエンジンは、スロットルの開け始めに怖さがない。加えてトラクションコントロールもあるから、一気にスロットルオンできます。
すると高回転域でサウンドが高まり、ライダー側の気分もレッドゾーンに(笑)
改めて思いますが、これは病みつきになる……
GSX-S750には1000ccクラスにはない快感がある
バイクの運転において「操作のすべてに自信が持てる」ことって稀なことだと思います。大型バイクは特にそう。
だけどGSX-S750は、とにかくその『一体感』がハンパじゃない。
だからもっと、もっと!ってチャレンジしたくなります。そのたびに、どんどん新しい扉が開けていくんです。
挑発的なスタイルからは想像もできないほどに、素晴らしいコントロール性と精密なエンジンを持つのがGSX-S750っていうバイクなんです。
GSX-S750に比べて言うなら、GSX-S1000は荒馬だと感じるほどに。
街乗りだって気軽にできますし、ツーリングも快適なのは先に言ったとおり。
それなのに、スポーティに走る時は最大限の幸せと興奮で夢中にさせてくれます。
仮定の話だけど、私(北岡)が2人いてGSX-S1000と750でサーキットで競争したら……間違いなく750のほうが速く走れる自信がある。
きっと長いストレートではやられます。でも、2つ3つコーナーがあれば再び前に出れるし、その後も押さえ込める。そういうイメージです。
とは言えやっぱり、同じ「GSX-S」シリーズで1000と750なら、1000のほうが偉そうに思えるでしょう……
悔しいことに、こういう感覚っていうのは乗ってみないとなかなか伝わりにくいものだと思っています。
正直な話、それがGSX-S750っていうバイクのいちばんの弱点。
もし一度でも乗ることができたら、私がこうして『傑作だ!』ってバカみたいに絶賛するのが、きっとわかってもらえるはずなんですが……
運転が上手いライダーも、一般的な感覚でスポーティな走りを楽しみたい人にも、このバイクだけは一度でいいから体験してみてほしいと心の底から思います。
言うなればGSX-S750はスズキの放った凄腕の刺客。
(下に続きます)
1000ccクラスの格上バイクの背後を狙って、コーナリングで確実に仕留めにくる。
何度でも言います。
このバイクには感じたことのない走りがあります。
これぞ『傑作』というに相応しいバイクです!