スズキ『ジクサーSF250』ってどんなバイク? 気になる燃費や足つき性を実際に触れてみてレポートします。 その他にもスペックや装備など基本情報を詳しくお届け!
スズキの250ccバイク『ジクサーSF250(2021)』を解説します!
SUZUKI GIXXER SF250(2021)
2019年の東京モーターショーでネイキッドスポーツ『ジクサー250』と共に発表され、昨年2020年に新発売となったスズキのフルカウルスポーツバイクが『ジクサーSF250』です。
ロードスポーツモデルは水冷エンジンが主流になっていた流れの中で、新世代の油冷システムSOCS(Suzuki Oil Cooling System)を搭載。
この新しい油冷システムは、エンジンの燃焼室まわりに「オイルジャケット」と呼ばれる独自の冷却回路を設け、そこにオイルを通すことでエンジンを冷却しています。
これにより空冷エンジン以上の冷却力と温度管理を実現。それでいて水冷エンジンよりもエンジン本体を小型化・軽量化できるメリットを持ち、250ccのフルカウルスポーツでありながら車両重量158kgを軽さを実現することに成功しました。
エントリーユーザーには優しくありつつ、走りを好むライダーにはファンライドを提供してくれるライトウェイトスポーツが『ジクサーSF250』となります。
スズキ「ジクサーSF250」主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2010×740×1035mm |
ホイールベース | 1345mm |
最低地上高 | 165mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 158kg |
エンジン形式 | 油冷4サイクルSOHC4バルブ単気筒 |
総排気量 | 249cc |
ボア×ストローク | 76.0×54.9mm |
圧縮比 | 10.7 |
最高出力 | 19kW(26PS)/9000rpm |
最大トルク | 22N・m(2.2kgf・m)/7300rpm |
燃料タンク容量 | 12L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 24°20' |
トレール量 | 96mm |
タイヤサイズ(前・後) | 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H |
ブレーキ形式(前・後) | シングルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格(消費税10%込) | 48万1800円 |