先日インドで発売された『Vストローム SX』ってご存知ですか?ジクサー250の油冷単気筒エンジンを積んだ海外向けの新しいバイクなんですけど、これってもしかしたら日本でも発売されるんじゃないか?って勝手に思っているんです。

ジクサー250の油冷単気筒エンジンを積んだ250ccの新型Vストローム

画像1: ジクサー250の油冷単気筒エンジンを積んだ250ccの新型Vストローム

2022年の4月にインドで突如発表された「Vストローム SX」が話題です。

スズキ製のバイクは日本だけではなく、グローバルに展開されているので、日本では発売されていないけど、世界では発売されている車種って結構あるんですよね。

画像: Suzuki India | V-Strom SX Product AV | #MasterOfAdventure www.youtube.com

Suzuki India | V-Strom SX Product AV | #MasterOfAdventure

www.youtube.com

二輪市場の成長が著しいインドでは、性能が高い日本製のバイクの需要は高く、ここ数年は世界に先駆けてインドから発表・発売されるケースも増えています。

ここ数年の国内のバイクラインアップで言うと、ジクサー150あたりがその流れの皮切りだった印象でしょうか。

画像2: ジクサー250の油冷単気筒エンジンを積んだ250ccの新型Vストローム

そこで、ですよ?

ジクサーシリーズを前例として考えると、いずれは「Vストローム SX」も日本で発売される可能性が高いんじゃないかって、筆者の私は勝手に思っているんです、はい。

もちろん、現時点では全くの未定ですし、仮に日本へ導入されるとしても「Vストローム SX」と言う名前で登場するかどうかもわかりませんが、期待して待つ甲斐があるマシンになっているようなんです。

SOCSを搭載した250cc油冷単気筒アドベンチャー

画像: ※写真はジクサー250 油冷エンジン(SOCS)のものです

※写真はジクサー250 油冷エンジン(SOCS)のものです

まず、Vストローム SXの注目すべきポイントはエンジン。

現行モデルのVストローム250は水冷2気筒エンジンを搭載していますが、こちらの「Vストローム SX」はジクサー250シリーズに搭載されている新世代の油冷単気筒エンジン(SOCS)が搭載されているようです。

スズキ独自の新しい油冷システム「Suzuki Oil Cooling System」は、冷却水のほか、水冷エンジンに必須となるメカニズム・パーツを必要とせず、エンジンオイルを効果的に循環させてシリンダー内を冷却するシステム。

上のイラスト画像を見てもわかるように、シリンダーヘッドやエンジン全体を非常に小さくすることができるので、軽量かつコンパクトなマシンを作ることが可能になります。

ジクサー250が出た時に『この油冷単気筒エンジンがオフロード系のマシンやアドベンチャー系のマシンに搭載されたら面白いかも?』って思っていたら、まさに出ましたよ!

画像1: V-Strom SX(インド仕様)

V-Strom SX(インド仕様)

そして、全体のスタイリングがこちらなんですが…… どうです?

超カッコよくないですか⁉︎

Vストローム1050のようなシャープでアグレッシブなデザインになっていて、現行モデルのVストローム250と見比べてもスリムでコンパクトに感じられます。

フロント19インチ、リア17インチへ変更されていますので、悪路の走行も視野に入れた本格クロスオーバースタイルで登場してくれました!

画像2: V-Strom SX(インド仕様)

V-Strom SX(インド仕様)

現行モデルのVストローム250のシートは一体型ですが、「Vストローム SX」はセパレートタイプのシートが採用されています。

ちなみに、リアタイヤの横にあるキャリアステーの様なパーツは「サリーガード」と呼ばれるもので、タンデムした時にインドの民族衣装である「サリー(ロング丈のドレス)」の裾を巻き込まないためのプロテクションです。

インドではこのサリーガードの装着が義務化されているため、仮に日本に導入されるとしても外されるパーツになると思います。

もし日本で発売されるとしても、どのカラーが導入されるかは不明。というか……そもそも導入に関して現時点では一切の情報がありません。

ですが、インドで発表されたカラーバリエーションは「チャンピオンイエローNo.2」「パールブレーズオレンジ」「グラススパークルブラック」の3タイプがラインアップされています。

続いては、インドで公開されたディテールカットを見てみましょう。

ディテールカットを見るとワクワクが止まらない!

画像6: V-Strom SX(インド仕様)

V-Strom SX(インド仕様)

現行モデルのVストローム250は丸目一灯だったのに対して、角ばった8角形のLEDヘッドライトが装備されています。このヘッドライト、ジクサー250のLEDライトに似ているように見えるのは気のせいではないと思います……

インド仕様はハンドガードも標準装備されていますね。

アドベンチャーバイクらしいスッキリとしたシャープなデザインは、Vストローム1000シリーズに近い印象です。

画像7: V-Strom SX(インド仕様)

V-Strom SX(インド仕様)

ライダー目線からのメーター越しの写真では、インストゥルメントパネルも確認できます。

注目したいのがメーターパネルの左の方。よく見ると、右矢印があるのがわかります。

恐らくですが、ターンバイターン式の簡易ナビゲーション機能が備わっているかもしれません。

発売されたばかりのGSX-S1000GTに搭載されているスマートフォンとバイクをブルートゥースで接続し、専用アプリで楽しむような機能が250ccモデルでも装備されるのかも⁉︎

画像: ディテールカットを見るとワクワクが止まらない!

まぁ、日本へ導入されるとしても、この機能が備わっているかはわかりませんが、期待が膨らみますね!

現行モデルのVストローム250や、油冷単気筒エンジンを搭載したジクサー250シリーズも素晴らしいバイクなので、Vストローム SXは間違いなく最高のバイクとなるでしょう。

(下に続きます)

Vストローム SXが日本で正式に発売されるのかどうかも発表されていませんし、このスタイルでリリースされるのかどうかも未定なので、あくまでも妄想の域を出ませんが、オフ&アドベンチャー好きの筆者としては、是非とも日本で発売してほしいと願っております!

当サイト「スズキのバイク!」でも、最新情報が入り次第、随時お伝えして行きますので、チェックしてみてくださいね!

スズキ『Vストローム』シリーズの記事は他にも!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.