スズキのバイクラインアップの中でもトップクラスに謎、もしくは奇跡的な完成度を誇るのが『Vストローム650/XT』です。650ccなのに、異様なほど長距離が疲れない。今回は、ちょっとその謎を解明をしてみようと思います!

スズキ『Vストローム650』っていう大型バイクを知ってますか?

画像: SUZUKI/V-Strom650XT ABS

SUZUKI/V-Strom650XT ABS

スズキのバイクラインアップの中でも650ccシリーズは、実はかなりの人気車です。

スズキの大型バイク全体の中で最も台数が売れているのは『SV650』だって聞いていますし、それと同じエンジンを搭載した『Vストローム650/XT』シリーズは何の冗談でもなく、オーナーたちから絶大な支持を受けているんです。

その『Vストローム650XT』が今回の焦点。

画像: スズキ『Vストローム650』っていう大型バイクを知ってますか?

スズキとしては『スポーツアドベンチャーツアラー』と呼んでいるんですが、このバイクは本気で謎です。

なにって長距離走行に異様なほど強い。

同じエンジンを搭載している『SV650』は、快適さよりも走りの楽しさが際立つタイプで、旅の快適性だけで言ったら『Vストローム650/XT』が圧倒的に上だと言っていいと思う。

ちなみにバイクっていうのは基本的に『排気量が大きいほど長距離でも疲れない』っていうのが定説でして、私(北岡)もそれには賛成。

だけど『Vストローム650/XT』は、本気でこのルールをぶっ壊しにきます。

大型バイクとして考えれば控えめと言える650ccの排気量ccなのに、嘘でも何でもなく1000ccオーバーのツーリングバイクに匹敵するレベルで疲れない

このバイク、なんでこんなに快適なの?

今回はそこをちょっと真面目に考えて走ってみました。

スズキ『SV650』と『Vストローム650』の違いは?

画像1: スズキ『SV650』と『Vストローム650』の違いは?

まず気にしておきたいのが、先にもいった同じエンジンを搭載する650ccネイキッド『SV650』です。

このSV650と何がどれほど違うことで『Vストローム650』はあんなにも快適に化けるのか?

今回はVストローム650XTをベースにして、それをちょっと考えてみます。

画像2: スズキ『SV650』と『Vストローム650』の違いは?

って言っても、まず見た目や大きさも全然違いますけどネ。

Vストローム650XTは完全にアドベンチャーバイクのスタイルです。これによって何が違うかっていうと、やっぱり防風性が断然違う。

画像3: スズキ『SV650』と『Vストローム650』の違いは?

わかりやすい部分で言えば大きなウインドスクリーンがあることですが、アドベンチャーバイクってそれだけじゃなくて、シュラウド部分などボディ全体で風をコントロールしてます。

だからヘルメットや上半身に当たる風だけじゃなくて、下半身も含めて走行風からライダーを守ってくれる。Vストローム650XTで言うと走行風を感じられるのは足元の『靴』くらいじゃないでしょうか?

そして、もうひとつがボディサイズの大きさと、それに付随するホイールベース(軸間距離)の長さによる抜群の直進安定性です。

画像4: スズキ『SV650』と『Vストローム650』の違いは?

とはいえ、SV650っていうバイクも400cc並みにコンパクトな車体にも関わらず、かなり直進安定性の高さにこだわったバイクだと、私(北岡)としては感じています。

(下に続きます)

そんなSV650のホイールベースは1450mm。

それに対してVストローム650XTは、そこからさらに110mmも長い1560mmもある!

このホイールベース1560mmっていう数値はかなり長くて、それこそ1000ccクラスのアドベンチャーバイクと同等……っていうか、場合によってはそれ以上だったりします。

画像5: スズキ『SV650』と『Vストローム650』の違いは?

このことだけでも、Vストローム650XTの抜群の直進安定性が感じられます。

追加で言っておくと、Vストローム650XTは、そのホイールベースですから、見た目にもかなりデカい。

650ccにはまるで見えない、完全にリッタークラスのボディサイズです。デカいバイクは強そうでカッコいいので、個人的にはその大きさも好感ポイントのひとつ。

画像6: スズキ『SV650』と『Vストローム650』の違いは?

そしてフレーム&スイングアームのハンパじゃない剛性がそれを下支えします。

なので、Vストローム650XTっていうバイクは、とにかく高速道路がラクです。

防風性能と直進安定性と高剛性な骨格。そこに加えて、前後サスペンションもしなやかなので、乗り心地も良い。

ハッキリ言って高速道路の走りは異次元です。完全に650ccの枠を超えています。

(下に続きます)

でも、これらは今までの経験の中で既にわかっていたこと。

今回は『快適すぎる謎』を究明すべく乗っていたので、もうひとつ気づくことがあったんです。

そこも長距離ではけっこう『大きな差』になると思う!

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