え……これじゃガソリン給油できないでしょ!? アヴェニス125は給油口の位置の関係でトップケースは装着不可のはずなのに……

カッコよさ優先ならば、それもアリだ!と思っていたが……

画像1: カッコよさ優先ならば、それもアリだ!と思っていたが……

スズキの新型125ccスクーター『アヴェニス125』はデザインが問答無用にカッコいい。

私(北岡)はスクーターにスポーティーさをそれほど求めないタイプなのだけれど、基本的に『バイクはカッコいいことがすべて』だと思っているので、アヴェニス125のカッコよさは素直に認めています。

ただ、毎日乗るアシとしての利便性とかで考えると、もし自分でお金を出して買うなら、同時発売の『アドレス125』かなぁ……と思ってました。

その理由のひとつには『アヴェニス125はトップケースが装着できない』という弱点があったからです。

画像2: カッコよさ優先ならば、それもアリだ!と思っていたが……

アヴェニス125って、足を置くフロアボードを低床にするために燃料タンクが車体後部に移設されているんですが、その兼ね合いで給油口がご覧の位置に設置されております。車体の後端部分です。

で、この位置に給油口があるってことは、もし普通にトップケースを装着したら、当然ガソリンが入れられない。これは『毎日のアシ』として使う原付二種スクーターとしては『弱点』だと言ってもいいでしょう。

ところが先日、スズキ公式サイトをパトロールしている最中に、アヴェニス125の純正オプションが予告なしに追加されているのをふと見つけて……

画像3: カッコよさ優先ならば、それもアリだ!と思っていたが……

血迷ったかスズキ!?

待ってダメでしょコレ! 『お客様からトップケースのご要望が……』みたいな話で、後で無理やりに追加したのかもしれないけど……

これじゃガソリン入れられないだろおぉぉぉっっっ!?

画像4: カッコよさ優先ならば、それもアリだ!と思っていたが……

まさか給油の度にトップケースを外せとでも言うのか? そもそも給油口を開けることができるのか?

公式サイトの写真がかなり小さかったので、私(北岡)は即座にスズキさんに電話して写真を頂きました。

そして、細部まで見える大きめの写真をメーカーさんからもらって見たら……

なんか、うん。

すごくスズキらしいわ、と思った衝撃の解決策は次のページにて!!!

This article is a sponsored article by
''.