2スト125cc水冷エンジンを積んだ原付二種のフルカウルスポーツ!
![画像1: 2スト125cc水冷エンジンを積んだ原付二種のフルカウルスポーツ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/02/05feb9fb685fe4be065a1a68f8b92f036bbdb581.jpg)
スズキ『RG125Γ(NF13A)』は1991年に発売された125ccのフルカウルスポーツモデルです。
1985年に登場したハーフカウル版の初代RG125Γからフルモデルチェンジされ、RGV250Γのような、先鋭的なレーサーレプリカスタイルになりました。
![画像: 1985年に発売された初代「RG125Γ」は排気デバイスにSAECを採用し、L-BOXフレームや大径軽量のディスクなど、徹底的に走りにこだわった原付二種モデルでした。](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/05/04a3849ab0e96e6e8dd24ca9f34b614236362e50.jpg)
1985年に発売された初代「RG125Γ」は排気デバイスにSAECを採用し、L-BOXフレームや大径軽量のディスクなど、徹底的に走りにこだわった原付二種モデルでした。
「RG-Γ」シリーズは、RG250Γがもっとも有名ですが、この125cc以外にも、RG200Γ、RG150Γ、RG80Γなど様々なモデルがリリースされたほどの人気モデルでした。
![画像2: 2スト125cc水冷エンジンを積んだ原付二種のフルカウルスポーツ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/02/30447b4c35bfcea62ed7ac12971a70c88cfd6955_xlarge.jpg)
2代目となった「RG125Γ」はエンジンは125ccの水冷2ストローク単気筒を搭載し、最高出力は原付二種モデルでも22PS/8000rpmを発揮しました。
しかも車両重量が108kgと軽量で、パワーウエイトレシオは4.9kg/PSを誇ったほどスポーツ性能に優れた125ccモデルでした。
![画像3: 2スト125cc水冷エンジンを積んだ原付二種のフルカウルスポーツ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/02/86454295d1f3bed7febdb5000b8c31361edab2f7_xlarge.jpg)
レーシングスーツやマシンの車体色が90年代のレースシーンを感じさせます。
映像ではいま見ても迫力満点の貴重な走行シーンが流れ、まだドローンもない時代にも関わらず、ヘリコプターから撮ったと思われる上空からの走行映像もアリ!
![画像4: 2スト125cc水冷エンジンを積んだ原付二種のフルカウルスポーツ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/02/a7337dbd9511fdf78cef93d65e971110dd681bc4_xlarge.jpg)
現在ほど映像技術が発展していなかった当時でも、様々な角度からの走行シーンが撮影されており、いま見ても迫力満点です!
![画像5: 2スト125cc水冷エンジンを積んだ原付二種のフルカウルスポーツ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/02/81d8a46a53490769bbf16612dcafae3043b03ddf_xlarge.jpg)
映像は2分程度のショートムービーですが、いまとなってはなかなか見ることが難しくなった貴重な走行シーンをお楽しみ下さい。
他にも『Suzuki Global』のYoutubeチャンネルは、他にも貴重なアーカイブムービーやニューモデルの最新映像が更新されています。
みなさんも是非チェックしてみてください!
今も昔も変わらずスズキは『小排気量スポーツ』に本気です!
【GSX-R125】
【GSX-S125】
【ジクサー】
【125ccは無料!?】
スズキグローバル「Video Archive」はこちら!
【写真をタップするとYOUTUBEにジャンプします】
![画像: www.youtube.com](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/02/02/0b8af1eede13fc382d3fd02c781c7e56e060b823_xlarge.jpg)