軽二輪クラスとなるジクサー150はどんな走りをするのでしょうか? 本格的なスポーツランができる125クラスのバイクが増えたけど、やっぱり150ccクラスはもっと別物でした!

125ccクラス並みの軽い車体に、250ccクラスに負けない足周り

画像1: 125ccクラス並みの軽い車体に、250ccクラスに負けない足周り

日本では免許区分の関係もあり、海外に多い150ccクラスのロードスポーツモデルは、どのメーカーもあまりラインアップされてきませんでした。

しかし、125cc並みにコンパクトでフレンドリーなモデルに、250cc並みの足周りや性能を備えたモデルが登場すれば、日本でもきっと人気モデルになるはず。

画像2: 125ccクラス並みの軽い車体に、250ccクラスに負けない足周り

スズキがそのカテゴリーに投入した「ジクサー(150)」は、まさに絶妙とも言えるマシンとなりました。

125ccや250ccモデルには、それぞれそのクラスの良さがありますが、ジクサー(150)は双方の良さを兼ね備えた「ストライクゾーンが広い150ccスポーツ」なんです。

跨っただけで「あ、これ絶対乗りやすい!」って思えるほどフレンドリー

画像1: 跨っただけで「あ、これ絶対乗りやすい!」って思えるほどフレンドリー

ジクサー150は跨っただけで、乗りやすさが分かってしまうような不思議なバイクです。

見た目が125ccクラス並みにコンパクトなのに、車体は250ccクラスのような安定感があり、剛性感の高いフレームや、しっかりと動いてくれる前後サスペンションのおかげで、走る前から安心感が伝わってくるんです。

125ccバイクに乗っていると「あともう少しパワーが欲しいなぁ」って思うことが時々ありますが、それがない。

これはエンジンや車体の作り込みがしっかりされているからこそ。

画像2: 跨っただけで「あ、これ絶対乗りやすい!」って思えるほどフレンドリー

コンパクトな車体に、低速からトルクが立ち上がる150ccの空冷エンジンは、街乗りも快適そのものです。

どちらかというと、高回転域の吹け上がりを生かして引っ張るタイプのエンジンではなく、4000〜5000回転くらいの常用回転域でリズミカルにシフトチェンジしていく方が向いているように感じます。

トップギアは5速ですが、全体的に低めのギアレシオと、ロングストローク(内径56.0mm × 行程62.9mm)なエンジンとのバランスが素晴らしい。

また、ジクサー(150)のギア比はかなりワイドなので、シフト操作を頻繁に繰り返すことが少ないのも、乗りやすく感じるひとつの要因でしょう。

ジクサー250に肉薄する車体と本格的な足周り

画像1: ジクサー250に肉薄する車体と本格的な足周り

初めてのバイクに試乗するとき、個人的には「何かのバイクと比べながら乗る」のはあまり好きではないのですが、ジクサー(150)は無意識に何かと比べてしまっています。

でも、ジクサー(150)と同じカテゴリーとなるバイクが日本にはほとんどないから、どうしても125ccクラスのマシンか、250ccクラスのマシンと比べてしまいます。

他のバイクとは排気量もキャラクターも違うから、それらと比べることがそもそもナンセンスではありますが、139kgの軽さと、1335mmのコンパクトなホイールベースは、まるで125ccクラスのよう。

画像2: ジクサー250に肉薄する車体と本格的な足周り

それでいて、最高出力は8000回転で14馬力、最大トルクは1.4kgf-mを6000回転で発揮してくれるので、250ccには及ばないまでも充分なエンジンパワーがあります。

発進からトルク負けするようなことはなく、回転が上昇するにつれてエンジンパワーが自然に立ち上がっていくので、まるでモーターを操っているかのような淀みない走りができるんです。

それが、どのギアでどの回転域からでも簡単に発揮できるんですから、楽しくないワケがない!(笑)

正直、150ccのエンジンを甘くみていました。

画像3: ジクサー250に肉薄する車体と本格的な足周り

軽くてコンパクトな車体は、もちろんコーナリングにも活きてきます。

ジクサー150の純正タイヤは、前後とも一般的なロードスポーツバイクと同じ17インチのフルサイズタイヤです。

しかも、フロントが110/80-17、リア140/60-17で、やや太めのタイヤを履いています。

さらにユニークなのは、フロントに「バイアスタイヤ」、リアに「ラジアルタイヤ」という組み合わせになっているところ。

マシンやタイヤの進化のおかげで、最近では小排気量モデルにもラジアルタイヤを装着するバイクも増えました。

画像: リアタイヤはダンロップ製「SPORT RADIAL K510B」

リアタイヤはダンロップ製「SPORT RADIAL K510B」

一般的にバイアスタイヤは高荷重や悪路に強く、タイヤ側面が硬いという特徴を活かし、ジクサー(150)はそれをフロントに用いることで、前輪の操作感と耐久性をアップさせているのでしょうか。

特に海外を想定している場合、様々な路面を走ることが想定されますからね。

一方、ラジアルタイヤは側面が柔軟にたわむことでグリップ力が高く、高速域でも安定して路面を追従してくれるので、コーナリングが多いワインディングやサーキット走行に向いているタイヤ。

画像4: ジクサー250に肉薄する車体と本格的な足周り

高速道路も走れるジクサー(150)は、100km/hのハイスピード巡行はもちろん、コーナリングにも柔軟に対応できるように、車体がバンクしてもグリップ力が失われにくいラジアルタイヤをリアに履いています。

様々な種類のタイヤをテストしてみた結果、車体が軽く、フロントフォークやフレームの剛性感が高いジクサー(150)は、前後異なる種類のタイヤを選んだのではないかと思うんです。

もしバイクを1台だけ所有するとしたら…

画像: もしバイクを1台だけ所有するとしたら…

街乗りに便利な125ccクラス並みのコンパクトな車体に、250ccクラスに迫るマシン性能が備わっているジクサー(150)。

バイクを選ぶとき、デザインや性能、使用用途や価格など、様々なところを考慮すると思います。

(下に続きます)

ジクサー150は「趣味のバイク」としても、「実用性のバイク」としても使える、まさに良いところ取りのバイクでした。

次回は、ちょっと距離を伸ばしてジクサー150の「ツーリング性能」も検証してみたいと思います。

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