GSX-1000GTではなく、ネイキッドGSX-S1000を選ぶ理由
正直な話、新発売されたGSX-S1000GTは優秀です。個性もある。コーナリングなどのピンポイントではネイキッドのGSX-S1000が上回ることもありますが、GTは決して遅くないし『ツーリングバイク』という定義からすると、相当に速い部類に入るバイクです。
冷静に考えれば、16万5000円の価格アップがあるとしても、GTのほうがお買い得なのかもしれません。
だけど、バイク乗りって人々は『それが賢い選択だよ』と言われても、それでは動かない。
快適性とか経済性、使い勝手を重視するクルマなら話は違うかもしれませんが、バイクは『好きだから』乗るものです。
第三者から『え? GTのほうが良くない?』って言われようと関係ないんです。我々、そういう世界で生きてないので(笑)
先の【中編】のおいて、私(北岡)はGSX-S1000の走りのパフォーマンスについて触れました。
そこで、思い違いをして欲しくない部分が1点だけあります。
それは【中編】でのお話が『バイクの運転が上手い人限定のものではない』ということ。なんせ乗っているのが自称・中級ライダーの私(北岡)ですしね(笑)
ちなみにですが、私がよく使う『自称・中級ライダー』というのは別に謙遜ではありません。
私が身を置くバイクの業界というのは、異星人じゃないか? と思うくらい速い人がゴマンといるのです。元プロライダー、とか、レースやってました! なんて人も特に珍しくありません。
そんな環境の中にいる私の感想として、150馬力のストリートファイター『GSX-S1000』は楽しい!って思えるバイクなんです。
本来でれば、普通のツーリングライダーだった私が、MAX150馬力なんていうエグいスポーツバイクを扱えるはずがありません。振り回されるのが関の山。
ところがGSX-S1000ときたら……楽しいんだ、これが。
電子制御だけじゃない、車体設計を含む最新の技術は、モンスターバイクを私でも楽しめるようにしてくれているんです。
主に錯覚だと思いますが、ものすごいパワーを扱えているような気分になれる!
手強さに打ちのめされない。すごく満足感があるんです、このバイクで走ると。
こんな話が参考になるかどうかわかりませんが、私はバイクにおいて『自分の満足感』は何にも勝ると信じています。
自分自身を思いっきりぶつけて、愛車と走る達成感。GSX-S1000は、それが濃厚。特濃です。
これまで私の中では名機『GSX-S750』がその役割を果たしてくれていましたが、惜しまれつつも伝統のナナハン4気筒は一旦、現行モデルのGSX-S750にて終了となります。
だけどGSX-S1000が、それをきっちり受け継いでる。1000cc&150馬力のとんでもないバイクだけど、運転していて『走ることしか考えられない』っていうゾーンに導いてくれるんです。
それを知ったらね……このバイクにメロメロになるんですよ(笑)
それでいて、このエッジが効きまくりの個性派スタイルでしょう?
俺のバイクは他とは違うんだ! って気持ちを、走っても、眺めても存分に満たしてくれます。満足しかない。愛車にしたら、きっと、とことん愛せます。
そして!
(下に続きます)
バイクを選ぶ理由に、それ以上のものって必要なくないですか?
GSX-S1000GTは確実に素晴らしいバイクなので、間違いなく多くの人に支持されると思います。私もGTを否定するつもりは1ミリもありません。だって最高だもんアレ。
だけどね!
『そんなこと知ってるけど、俺はGSX-S1000が好きなんだよ!』
っていう“理屈じゃ動かないタイプの人”のこと……
私はけっこう、好きですよ?