初代と二代目『隼』様にジャストフィットのタイヤを考える
2023年は1999年に初代『隼』様が現世にご降臨されてから25周年ということもあり、隼界隈が例年よりも賑やかな気がする。
その最たるものは当然これ……
300台限定という激レアの隼25周年記念アニバーサリーモデルです。
2023年8月23日の第三次受付の抽選結果発表が終わるまで、水面下ではこの神モデルを欲するライダーたちが一喜一憂することでしょう。
そんな中で、二代目様の所有する私(北岡)はふと思いました。
『私も(愛車の)隼様をお祝いせねば!』
隼っていうバイクは代を重ねることに確実に進化していて、基本的には『最新が最良』だと思います。だけど初代様も二代目にも、それぞれちゃんと良いところがある。
初代様が持つ戦闘機な雰囲気とエッジの効いた走りは、それが世界に認められて今日のレジェンドを築き上げた訳だし、私の愛車の二代目様は最高出力197馬力と安定感のある走りで、隼を広く普及させた功績を持ちます。
そして、満を持して登場した三代目は初代様と二代目の美点を掛け合わせたうえに、最新のテクノロジーとスズキらしい地道な努力で磨き上げられて、最高の走りを披露するバイクとなりました。
隼は、歴代すべてのモデルが偉大なのです。
主人の『隼』様へのご奉公として……
私(北岡)は主たる二代目『隼』様のお背中に乗せて頂くだけに留まらず、『隼オーナー』という名誉まで授かっております。なので従僕としてご奉公するのは義務というもの。
ところが、ふと気づけば前回にタイヤ交換してから約4年もの月日が……これではいけない。愛が足りない。ということで今回は私の『隼』様の足元を一新させて頂くことにしました。
でも隼のタイヤ選びってけっこう悩むんです。
ツーリングもするからタイヤライフ(寿命)も長いほうがいいし、とはいえMAX197馬力の大パワーなのでグリップ力も必要。ワインディングでの走りも楽しみたい。
そこでふと思い出したのが……
三代目『隼』様が純正採用しているタイヤのこと。
三代目様ってブリヂストン製の『BATTLAX HYPERSPORT S22』を履いているんですよ。
これ、ひょっとして2代目とか初代様にも合うタイヤなんじゃないか?
そう思った次第です。
だって隼は基本的に初代からキープコンセプト。車両重量やパワーに違いはあるものの、走りの質には同じDNAが感じられます。
ということは三代目様が選んだS22は『隼タイヤの最良の選択のひとつ』という可能性がある訳です。
もちろん3代目様が純正装着しているタイヤは、専用設計された純正OEMタイヤなので市販のS22とは似て非なるものです。けれどS22というタイヤが持つ基本的なキャラクターは同じはず。試してみる価値はあります。
BATTLAX HYPERSPORT S22
ちなみに、このS22というタイヤは特に最新モデルという訳じゃないんですが、隼以外にも多くのスポーツバイクに純正採用されている『名作』と名高いタイヤです。
私もそれは同感。このタイヤを履いたバイクは基本的にすべて楽しく走ることができた記憶しかありません。
なので今回、はじめてこのタイヤをブリヂストンの公式サイトで調べてみました。
基本的にはツーリングタイヤではなくスポーツタイヤなんですけど守備範囲が『ワインディングからちょっとしたサーキット走行まで』と広いうえに、公道走行を前提としてタイヤライフやウェット性能にもこだわってる様子。
うん、やっぱり初代とか二代目の隼に良さげかも!?
これならツーリングもいけそうだし、走りも楽しめそう!ということで履いてみました。二代目『隼』にS22を装着です!
さて、どんな走りをするのか……乗ってみた感想は【後編】にて詳しくお届け!
(下に続きます)
それにしても、2023年の今に初代とか2代目『隼』に合うタイヤを真面目に考えるのって、うちのサイト(スズキのバイク!)くらいな気がする(笑)
ですので初代、二代目の隼使いのみなさま、よろしければご参考までにどうぞ。
結果として、かなり正解なチョイスだと感じましたので!