バイクや自動車を始め、日本が世界に誇る巨大モビリティメーカーに成長した「スズキ」はどうやって誕生したのでしょうか。今回は、紙芝居風のアニメーションで解説してくれるオススメ動画をご紹介します。

紙芝居のようにスズキの誕生秘話をアニメーションで解説!

画像: www.youtube.com
www.youtube.com

スズキが世界に向けて配信している「SUZUKI Global」というYouTubeチャンネルはご存知でしょうか?

二輪や四輪も含め、様々な動画コンテンツが更新されているのですが、今回はその中でもバイクファンなら知っておきたい「スズキの成り立ち」がわかる「Suzuki History」の前編をご紹介します。

画像1: 紙芝居のようにスズキの誕生秘話をアニメーションで解説!

“ものがたり”はスズキの創業者である鈴木道雄氏が1887年に浜松で誕生したところから始まります。

機織り産業が栄えた遠州地区で、大工の手伝いをしていた14歳の鈴木道雄氏は、木製の機織り機を作ることにしました。

画像2: 紙芝居のようにスズキの誕生秘話をアニメーションで解説!

機織り機の第一号を自身の母親に贈ったことは有名な逸話です。

画像3: 紙芝居のようにスズキの誕生秘話をアニメーションで解説!

その後、1909年に「鈴木式織機製作所」を創業することになります。

そして、時代の変遷にあわせ、織機から二輪車、四輪車、船外機など、その製品は広がり、世界的なモビリティメーカーに成長していきました。

木製の機織り機創りから始まったスズキは、昨年の2020年3月にスズキは創立100周年を迎えることになったのです。

(下に続きます)

日本語の字幕で見るには?

画像1: 日本語の字幕で見るには?

英語の音声や字幕では理解しづらい… という方にはYouTubeの自動翻訳機能がオススメです。

ナレーション音声がある動画や、字幕がテキスト入力されているYouTubeチャンネルは、画面の右下にある設定ボタンで、字幕のON・OFFや言語の設定ができます。

画像2: 日本語の字幕で見るには?

設定ボタンをクリックし、字幕モードから「自動翻訳」を選択。

日本語以外にも様々な言語に自動翻訳してくれます。

リストの一番下に日本語モードがありますのでクリックします。

画像3: 日本語の字幕で見るには?

このようにテキストが日本語訳されて表示することができます。

直訳で自動翻訳されるので、正しい日本語としてはやや正確さに欠けますが、長文の英語を理解するより、内容やニュアンスはつかみやすくなるかもしれません。

英語が苦手な方は是非、試してみてくださいね!

スズキ・グローバル『ブランドヒストリー』動画はこちら!

Origin of Suzuki

画像: Suzuki History www.youtube.com

Suzuki History

www.youtube.com

※上の写真をタップすると外部サイトへジャンプします

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.