GSX-S750最大の武器は『正確さ』と『折れないココロ』だ!
![画像1: GSX-S750最大の武器は『正確さ』と『折れないココロ』だ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/cb1e6e1011ec0e39606e28c751e5f0d5d4568464_xlarge.jpg)
GSX-S750はいつだって走りにポジティブでいられるバイクで、それが最大の強みだと思っていました。
だけど新型GSX-S1000は、それと同じものを身に着けてきた。
同じスズキの、同じシリーズの上級モデルなんだから、それは当然のことなんでしょう。
だけど、違いはやっぱりあるんですよ。
それはたぶん『パワーに対する向き合いかた』だと思う。
ちょっと伝えるニュアンスが微妙で難しいんですけど、新型GSX-S1000って、どこまでいっても150馬力なんですね。
どちらかといえば、その走り方は『自分の技量で150馬力のうちの何%を引き出せるか?』っていう性質のものだと感じています。
![画像: 新型GSX-S1000](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/f2ed09399c8f8e424a670343ab01bbfffbb09e91_xlarge.jpg)
新型GSX-S1000
そこで『150馬力をフルに使おう』なんていう発想は生まれません。
最新の電子制御で調律され、それに守られているのをアタマではわかっていても、やっぱり150馬力は強烈で、時にはライダーの技量を追い越そうとしてきます。
それでも恐れずに走れるところが新型GSX-S1000のすごいところなんですけどね……
![画像2: GSX-S750最大の武器は『正確さ』と『折れないココロ』だ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/6d9197261f757cdde7276362aa8454be55122aad_xlarge.jpg)
それに対してのGSX-S750は『112馬力を1馬力でも多く使ってやる!』っていう走らせ方になる。
気持ちの問題、といえばそれまでかもしれませんが、ライダーとしてはこういうの、けっこう影響が大きいものじゃないでしょうか?
もちろん112馬力なんて大出力は、普通のライダーに扱い切れるものじゃありません。私(北岡)だって到底無理です。
だけどGSX-S750はそう思わせてくる。気持ち的には『パワーを使い切りたい!』なんておこがましいこと、思っちゃうんですよ(笑)
![画像3: GSX-S750最大の武器は『正確さ』と『折れないココロ』だ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/c997d094f22bafedff2d0152d191d02e8b3ea8c1_xlarge.jpg)
そのポジティブなメンタリティを支えてくれるのは、操作の正確性です。
GSX-S750を走らせていると、不思議なほどにミスが少ない。イメージどおりのブレーキングと走行ラインのトレースができる。
それは、GSX-S750っていうバイクにおける圧倒的に大きな武器です。
![画像4: GSX-S750最大の武器は『正確さ』と『折れないココロ』だ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/1bc2b74da103964e270f543f62708325c9386c74_xlarge.jpg)
走るステージがスピードが乗る国際規格のサーキットなら、ハイパワーのバイクに力技でねじ伏せられることでしょう。
だけど、もっと小さなサーキットなら? あるいは、もっと速度域の低い手狭な峠道だったら?
たぶん……上級モデルの新型GSX-S1000に勝てないまでも、負けない!
離されず、ぴったり食らいつく。相手が軽くミスをしたり、大パワーにひるんだら、その瞬間に後ろからつつきまわしてやる! みたいな?
![画像5: GSX-S750最大の武器は『正確さ』と『折れないココロ』だ!](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/e44e3da45055cd940b52491c913cf7fae00c1000_xlarge.jpg)
ちょっと妄想が拡大しすぎですね(笑)
だけど、そういうイメージに歯止めがきかない。そこには『ナナハンのロマン』もあるのかもしれません。
ここで私がお伝えしたいのは『そう思えることはすごく大事』っていうこと。
なんていうかGSX-750って、とってもポジティブな気持ちになれるバイクなんです!
走りを軸にした『GSX-S750』の可能性
![画像1: 走りを軸にした『GSX-S750』の可能性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/b8b5221f7b5c42a2166090c04cb2c7e4e51a6d05_xlarge.jpg)
最初の【懸念編】から言っているとおり、GSX-S750は3000~6000回転が天使のような極上フィーリングなので、街乗りも楽しめるし、高速道路も快適でした。
それだけのものが備わっていれば、言わずもがなですけど、ツーリングだって余裕です。
![画像2: 走りを軸にした『GSX-S750』の可能性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/6c3382ee471a3b7ca56d6b90cee771ec8f370509_xlarge.jpg)
のんびり走りたい時は、純粋なスポーツバイクのはずなのに、不思議と味わいを感じるエンジンに身を委ねて走ればいい。
本当にツーリングバイクとしてもGSX-S750は優秀だと思います。
![画像3: 走りを軸にした『GSX-S750』の可能性](https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783548/rc/2021/10/13/5086954a5594c6c735c5e8f1c063c02f1a8c27bc_xlarge.jpg)
だけど、やっぱり最高なのはワインディング。
折れないココロで迫りくるコーナーに挑み続ける達成感。それはスポーティに走ることが好きな人にとって得難いものだと思います。
そして最後に、またもや妄想の範囲にはなりますけど!
(下に続きます)
もしワインディングで上級モデルGSX-S1000と一緒に走ることになったら、たぶん私は……
『負けて……たまるかあぁぁぁ!!!』
みたいな気持ちで走ってると思う。なんかこう、少年漫画の主人公がボスキャラと戦ってる時のアレに近いやつ(笑)
新型GSX-S1000はすっごく速いけど、それでGSX-S750の魅力が衰えるなんてことはない。それがわかってひと安心。
ということで、結論。
GSX-S750やっぱり大好きっ!
このバイク、ナナハン4気筒のエンジンを含めて『他には変わるものがない』傑作中の傑作バイクなんですよ!
よろしければ最初の【確認編】からお読みくださいね!
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