スズキの大型バイク新型『隼(2021)』を解説します!
SUZUKI Hayabusa(2021)
アルティメット スポーツ(Ultimate Sport)を開発コンセプトとして1999年に初期型が誕生。
当時は市販車最速(特に最高速)を各メーカーが競い合うような風潮があった中で生まれた隼(初期型)は、フルノーマルの状態で市販車初の300km/h越え(最高時速312km)を達成した伝説的なバイクです。
300km/h越えを果たしたパワーもさることながら、それ以上に衝撃的だったのが乗りやすさや操縦安定性の高さであり、空力を徹底して追及したデザインも他には無いインパクトに溢れていました。
そんな隼は瞬く間に世界中で大人気を博します。
しかし、隼があまりにも乗りやすく、かつ速すぎたことが逆に問題視され、欧州において『300km/h以上のスピードが出るようにしてはならない』という新規制を生み出すキッカケとなったのは有名な話です。
その伝説的な存在の第三世代となるのが2021年型の『隼』です。
エンジンの耐久性向上を優先し、最高出力を190馬力(国内表記は欧州との計測方法の違いにより188馬力)としながらも、名目上の最高速299km/hは余裕で達成。0-200m加速や0-100km/h加速のタイムは197馬力の2代目を上回る動力性能を手に入れています。
2代目『隼』の登場から13年の月日をかけて練りこまれ、今あるスズキの『すべて』を投入したと開発陣に言わしめるほどのバイクとして2021年4月7日に発売となりました。
スズキ「隼(ハヤブサ)」の主なスペックと価格
全長×全幅×全高 | 2180×735×1165mm |
ホイールベース | 1480mm |
最低地上高 | 125mm |
シート高 | 800mm |
車両重量 | 264kg |
エンジン形式 | 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒 |
総排気量 | 1339cc |
ボア×ストローク | 81.0×65.0mm |
圧縮比 | 12.5 |
最高出力 | 138kW(188PS)/9700rpm |
最大トルク | 149N・m(15.2kgf・m)/7000rpm |
燃料タンク容量 | 20L |
変速機形式 | 6速リターン |
キャスター角 | 23.00゜ |
トレール量 | 90mm |
タイヤサイズ(前・後) | 120/70 ZR17M/C 58W・190/50 ZR17M/C 73W |
ブレーキ形式(前・後) | ダブルディスク・シングルディスク |
メーカー希望小売価格 | 215万6000円~(消費税10%込) |
スズキ『隼』(2021モデル)のカラーバリエーション
車両価格はカラーによって変動あり。『グラススパークルブラック・キャンディバーントゴールド』と『ブリリアントホワイト・マットステラブルーメタリック』は215万6000円(消費税10%込み)。『マットソードシルバーメタリック・キャンディダーリングレッド』は216万7000円(消費税10%込み)
尚、上記3色は標準色となり、スズキ初のカラーオーダープラン(別途5万5000円)を追加することで、全18パターンから好みのカラーを作り出すことも可能となっています。