普通にのんびりツーリング。300km/hバイクでそんな走り方をして、何か楽しいことってあるの?

終始ゆっくり走らせた新型『隼』に感じたこと

画像1: 終始ゆっくり走らせた新型『隼』に感じたこと

隼っていうバイクは誰が見ても『デカいバイク』で、見た目にも迫力があるっていうか、威圧感すらあります。

それでいて名目上の最高速は時速300km。排気量は1300ccオーバーでちょっとした自動車並みだし、重量もけっこうある。

そのバイクに対して『運転しやすいバイクだよ』とか『ゆっくり走るのも楽しいんだよ』なんて言っても、なかなか信じてもらえない(笑)

画像2: 終始ゆっくり走らせた新型『隼』に感じたこと

ということで今回は、新型『隼』でスポーティさ皆無のツーリングをして感じたことをお伝えしてきました。

高速道路でも峠でも、新型『隼』は歴代最高に乗りやすく仕上がっています。初代様も私(北岡)の愛車となる2代目様も乗りやすいバイクですが、新型は確実にその上をいってる。

もう、これだけは間違いありません。

画像3: 終始ゆっくり走らせた新型『隼』に感じたこと

だけど今回、徹底してゆっくり新型『隼』と戯れてみた結果、いちばん印象に残ったのは『運転のしやすさ』とか『乗りやすさ』じゃありませんでした。

これは、はじめの【逆に風評被害 編】で言ったことですが、隼っていうのはゆっくり走っても楽しくなければ隼ではない、と私(北岡)は考えています。

画像4: 終始ゆっくり走らせた新型『隼』に感じたこと

そして、あたかも自分の愛車で走る時と同じような感じで新型『隼』とゆるいツーリングをしてみた訳なのですが、走り終わってから、ひとつ思ったことがあります。

それは『そういやオレ、違和感ゼロで隼だと思って乗ってたな』ということ。

これは2代目『隼』様を愛車とする私が、新型に乗って走っている間も、ずっと隼らしさを感じ続けていたということなんだと思います。

画像5: 終始ゆっくり走らせた新型『隼』に感じたこと

最新の電子制御が山盛りで搭載されても、見た目やパワーが変わっても、やっぱり新型もちゃんと『隼』だったんです。

それを1秒も疑わなかった。最も印象に残ったのは、実はそれでした。

その変わらない隼らしさを持ったまま、のんびりペースの高速道路クルージングでは『圧倒的にサボれる』ようになっていたし、電子制御によって過去最高に運転しやすく、安心できるバイクに進化してる。

新型『隼』はスズキらしい『新型』だと思う

画像1: 新型『隼』はスズキらしい『新型』だと思う

新型『隼』は、本当に良いバイクになったナァ……

2代目の『隼』様を愛する私として、隼というバイクの成長を嬉しく思います。

なんと言えばいいのか……例えば『隼らしさ』を決める評価基準が仮に10項目あるとしたら、そのすべての項目で、新型はちょっとずつでも2代目より良くなってる感じなんですよね。

なので劇的な進化! とかっていうよりも、努力の積み重ねの結晶って言われたほうがしっくりくる。

自分の愛車として2代目『隼』様が傍にあるからこそ、そういう地道な努力の成果がじわりと感じられました。

考えてみればスズキって昔から、そうやってバイクを磨き上げていくのが得意なメーカーなんですよね。派手さは無いけど、確実にレベルアップさせてくる。

画像2: 新型『隼』はスズキらしい『新型』だと思う

この新型『隼』が登場したときは、ものすごく大きな話題性があったから、うっかり失念していたかもしれません。

だけど今回は、じっくりゆっくり隼に触れる時間があったから、ちゃんと理解できた気がします。

新しい隼は、実にスズキらしい手法で生み出された『新型バイク』だったんです。

画像3: 新型『隼』はスズキらしい『新型』だと思う

私(北岡)は一度買ったバイクを手放せないタイプなので、長く愛せるバイクしか自分では買いません。

2代目『隼』様はそういうバイクだと思ったから『欲しい』と思った訳です。

そして、3代目となる新型『隼』もそこは変わってないみたい。これは間違いなく長く愛せるバイクです。

(下に続きます)

いや本当に、困った……

新型『隼』は乗れば乗るほど、良さが見えてくるだもん。

性能よりも何よりも、いちばん磨かれたのは隼らしさ。

最新の隼は最良の隼である。

そんなことを言いたくなるくらいに新型は素晴らしくって、ぶっちゃけちょっと悔しいぞ!

のんびり隼ツーリング、ご興味あれば最初からお読みくださいね!

スズキファンのためのWEBサイト!

【Twitterはじめてみました】

僭越ながらフォローなどして頂けると、主に私(北岡)が喜びます。

This article is a sponsored article by
''.