ジクサーSF250の『乗り心地』を優しい方向に変えてみる
私(北岡)はひょろっと細長い体型で体重が軽いです。
そのせいかジクサーSF250に乗ると、ちょっと乗り心地が固く感じられる……
ジクサーSF250は本当に良いバイクなんだけど、この1点だけが、個人的にどうしても気になるんです。なので今回は、ジクサーSF250の乗り心地を変えてみました。
先に結論を言っておきますが……なかなか悪くないと思う。
何をするかって、別にそんな難しいことをする訳じゃありません。
ジクサーSF250のリアサスペンションにはプリロード調整機構がついているので、その設定を変えてみるっていうだけ。
サスペンションとかよくわかんない! って言う人も、お金が掛かることじゃないし、すぐ元に戻せるし、この変化は誰でも感じることができるレベルだったので、参考にしてみてください。
初期設定がけっこう『固め』だったジクサーSF250
ちなみにジクサーSF250のリアサスペンションは7段階のプリロード調整機構を備えていて、初期設定は『1段目を最も柔らかい』として『7段目を最も硬い』とした場合、4段目にセットされていました。
プリロードっていうのは、実際には単純に硬い・柔らかいという話じゃないんですが、突き詰めると難しい話になるし、体感的にはそう感じられると思うので、今回はそれで進めます。
つまりジクサーSF250はあと3段、バネに対する初期荷重を緩めることができます。実は初期設定からして、ちょっと硬めの設定だったんだと、今回、初めて知りました。
そして、ここからけっこう重要なんですが、ジクサーSF250(ネイキッドのジクサー250も同じ)のリアサスペンションの設定を変えるためには、写真のリアフェンダーを外してしまったほうが作業がしやすいです。
これはボルト4本で留まっているだけなので、外すのはそんなに難しい作業じゃありません。
で、リアフェンダーを外したらフックレンチを使ってプリロード調整をしていく訳なのですが……
これが思ったより固かった!? 慣れてないとちょっと手間取るかも?と思うくらいです。
だけど恩恵は大きいので、ここで諦めないでください。バイクをイジるのに慣れてない人は『慣れている人に手伝ってもらう』or『バイク屋さんにお願いする』ことを視野に入れるのもアリ。
作業自体は簡単&シンプルなので、仮にバイク屋さんにお願いしても、そうそう大きくお金(作業工賃)がかかることは無いと思います。
今回はまず初期設定から2段、緩めてみました。
ジクサーSF250の『乗り心地』が激変!?
プリロード最弱のひとつ手前で試走。
かなり乗り心地が変わります。だけど、個人的にはまだすこし硬く感じたので、最終的にはいちばん柔らかく感じる『プリロード最弱』にしてみたんですが……これが、なかなか良かった!
街中でリア側から感じる突き上げ感は、ほとんど無くなります。『快適性』っていう面で言うなら、かなりおすすめできると思う。
それにプリロードを最弱にすることで、すこし後ろ側が下がりますから、足つき性もちょっと良くなる。ただしジクサーSF250は、バネ自体がけっこう固いせいか、足つき性の向上は『ちょっとだけ』です。
正直、サスペンションの設定を変えるとか、普通はなかなかやらないと思います。
でも個人的な感想としては、ぶっちゃけ街乗りなら、こっちのほうがいいと感じました。普通に走っている時の乗り心地、ぜんぜん変わります。 好みもあるけど、やってみる価値あると思う。
今回は『ジクサーSF250に乗っていて、バイクの乗り心地をもっと優しくしたい人』向けのお話。自分に合った設定にすると、バイクってぜんぜん走らせやすく、もっと楽しくなりますから!
(下に続きます)
だけど、そこですこし気になるのが『プリロード最弱』でも、ツーリングやワインディングがちゃんと楽しめるのか? っていうこと。
それもイケるならジクサーSF250は、ツーリングバイクとしても無敵になるはず。
なのでちょっと、このままツーリングに出てみたのですが……けっこうイイかも?
その変化がどんなものか気になる人は、続編も是非どうぞ!