速いけど、速さよりも優しさが際立っていたのが新型カタナ……だったはずなんですけどね?

普段は優しいけど『怒ると怖い人』っているじゃない?

画像1: 普段は優しいけど『怒ると怖い人』っているじゃない?

最新の電子制御を搭載して第二世代となったカタナが『バイクとしてどうなのか?』って言われたら、特にスポーティさの面では格段にスポーティになったと断言できます。

そのあたりは前回の【ワインディング編】を参考にして頂ければと思いますが、本当にワインディングにおいて『峠の戦闘機』みたいな走りすらできるようになった。機械として考えれば、かなりの進化です。

それを私(北岡)の個人的な感覚で言うと『カタナさん、ずいぶん性格変わりましたよね?』っていう感じ。それも二重人格的に。

初期型に感じていた優しさの面はSDMS(スズキドライブモードセレクター)の搭載によって維持されています。なんならC(コンフォート)モードがあるぶん、従来型よりも優しく思えるくらい。

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だけど(Aモードに)スイッチが入った途端、豹変しすぎ(笑)

『普段は温和で優しいのに、怒るとめっちゃ怖い人』あるいは『怒ると手が付けられない人』みたいな感じになっているのです。

画像3: 普段は優しいけど『怒ると怖い人』っているじゃない?

兄弟車と言うのが正しいかどうかは(見た目が違いすぎて)疑問ですが、カタナとエンジンとフレームを共用するGSX-S1000は、新型になってずいぶん扱いやすくなりました。

まぁ、GSX-S1000の場合は『先代がワイルドすぎる』という話もありますが、見た目にえらく迫力を増したのとは裏腹に、スポーツバイクとしては正しく進化したと感じています。

でも、カタナはそうじゃないらしい。

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なんなら、前より確実にエグい(笑)

もともとが『気軽に走れる感』満載の乗車姿勢が特徴の新型カタナですが、その気軽さのままで、えげつない走りができるようになっちゃってます。

ちなみにこのライディングポジションはGSX-S1000よりも上半身が起きていて、その恩恵で重量215kg・4気筒エンジン・リッターバイクとは思えないほど新型カタナは軽快に動きます。

画像5: 普段は優しいけど『怒ると怖い人』っているじゃない?

その軽快さを武器に、電子制御スロットルで整えられた150馬力を振り回す。

新型カタナのトラクションコントロールは、GSX-S1000同様に5段階に介入度の調整ができるようになりましたけど、調整幅が広くなった恩恵はGSX-S1000よりカタナのほうが大きく感じられるかもしれません。

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だって初期型カタナよりも豪快に扱ってもOKだもん。変な言い方ですが、ちょっと乱暴なくらいでもバイク側が受け止めてくれます。第二世代は、そういうバイクになったんです。

そして、ここまで第二世代のカタナに乗ってきて、本当に素直に思っている感想は

『もし峠で会ったら、怒らせないようにしようっと』

っていうこと。

画像7: 普段は優しいけど『怒ると怖い人』っているじゃない?

例えば、愛車の『隼』様(第二世代)で峠を気持ちよく走っていて、このカタナを見かけたら、変に刺激しないように距離を取ろうかと思います。

狭い峠道だったら、手強い……手強すぎると予想です。

第二世代の新型カタナ、その正体は?

画像: 第二世代の新型カタナ、その正体は?

第二世代のカタナは、その発表時から大人っぽくなった!とか、シックで上品な雰囲気だ! とか言われています。見た目の部分に関して言えば、全面的に賛成です。

けれど私は、こうして第二世代カタナに乗って、その本性をチラリと垣間見てしまったので、みなさんに伝えておかねばならない事実があります。

(下に続きます)

騙されるな!

中身はむしろ前より過激。この顔を見たら要注意。

第二世代の新型カタナ……

コイツが大人っぽいのは『見た目だけ』だぞ!

よろしければ【前編】からお読みくださいね!

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