公道のワインディングにおいてならフルカウルの『GSX-R125』以上の速さを見せるかもしれない『GSX-S125』。そう考える理由をお伝えします。

セパハンの『GSX-R125』とネイキッド『GSX-S125』の最大の違い

画像1: セパハンの『GSX-R125』とネイキッド『GSX-S125』の最大の違い

125ccクラスの国産バイクにおいて、最強・最速との呼び声もあるGSX-R125。しかし、同じタイミングで同じワインディングを、そのネイキッドバージョンGSX-S125で走ってみたところ……

『これネイキッドのほうが峠は速くない?』

私としては、そう感じる結果になってしまったのが前回のお話でした。

実際の話、ワインディングで走らせるGSX-S125は最高に楽しすぎる。

今回のGSX-S125は2022モデルで、GSX-R125同様に新しい排ガス規制をクリアしており、最高出力15馬力はキープしているものの、中回転域が従来型より若干マイルドな特性になっています。

でも、その特性は、私(北岡)には逆に『アクセルをガンガン開けられる』というメリットに感じられるもので、GSX-S125は2022モデルで、さらに面白いバイクになったと思っています。

画像2: セパハンの『GSX-R125』とネイキッド『GSX-S125』の最大の違い

なにが良いって『ストイックさが無い』こと。

GSX-R125の場合は、走っている間ずっと『次はどうすれば、もっと上手く走れるか』ばっかりを考えちゃうんですけど、ネイキッドってもっと気持ちがラクで、それゆえにリラックスして走れる。

自分のスキルに合わせて、心の底から楽しんで走れる。正直なところ、速さとかコーナリング性能うんぬん以上に、それがGSX-S125最大の魅力なんじゃないかと思ってますし、上手く走れている理由だとも思います。

その違いをもたらすのは、当然ながら……

画像3: セパハンの『GSX-R125』とネイキッド『GSX-S125』の最大の違い

アップハンドルによるライディングポジション。これしかありません。だってエンジンとかフレーム、ブレーキシステム、サスペンションは基本的に同じですから。フルカウルのRより2kg軽いっていうのはありますけどね。

おかげでGSX-S125は、GSX-R125以上にハンドリングも軽快です。

画像4: セパハンの『GSX-R125』とネイキッド『GSX-S125』の最大の違い

ちなみにGSX-R125のライディングポジションはこちら。1000ccスーパースポーツとは違うけど、それでもけっこうきちんと前傾姿勢。

ちゃんとスズキが計算してディメンションを決めた『スポーツするためのライディングポジション』になっています。

ただ、ネイキッドのGSX-S125が単純な『らくちんポジション』になってる訳じゃないことは間違えちゃいけません。SはSで『スポーツネイキッド』として乗車姿勢で考えられています。

ハンドル位置で変わるのは『上半身の前傾度』だけじゃない

で、ハンドル位置がこうして大きく変わると、何が変わるのか?

見た目にわかりやすいのは上半身の前傾姿勢の度合いですけど、ライダー側の体感として『もっと違う』と感じるのは、実は走行中の着座位置です。

これはシートからハンドルまでの距離の違い、とも言えますけど『自分なりにスポーティなライディングポジション』で構えてみると、ネイキッドのGSX-S125は自然に、GSX-R125よりもシート後部に座るような感じになる。

画像: ハンドル位置で変わるのは『上半身の前傾度』だけじゃない

つまるところ『後輪荷重』が自然に増えます。

コーナーの進入でスポーティなライディングフォームをキメようとして、GSX-R125と同じように腰を後ろに引くと、タンデムシートにドン!とお尻が当たることからも、それは強く実感できます。

でもそのおかげで、バイクを寝かせ始める一発目の動き出しをスムーズに作れる。なんならちょっとミスっても間に合う。でもGSX-R125の場合は、そこでミスると後はもうグダグダ……けっこうシビアです。

GSX-S125のネイキッドらしい軽快なハンドリング。これがまず、峠では大きな武器になります。

後輪荷重が増えるということは?

でも後輪荷重が増えるということは、裏を返せばフロント側の荷重が減っているとも言えます。

となると一般的には『バイクを寝かせている間がすこし不安に感じるのでは?』と思えるかもしれません。

画像: 後輪荷重が増えるということは?

それこそがスポーティな走りを楽しむ際のネイキッドの弱点なのだ!!! とか言いたいところなんですが……

走っているのが『公道のウィンディング』ならば、GSX-R125とGSX-S125の間に、気にするほどの大きな差が体感できないんです。GSX-S125でも十分以上にフロントの安定感を感じられる。

これがサーキットでフルバンク&限界走行してるんだったら、たぶん大きな違いとして感じるんだろうと思います。だけど峠レベルのペースでは、身もフタも無い言い方をすると『あんまり変わらんかった』というのが私の感想でした。

(下に続きます)

まぁこれは『オマエが下手なだけだろ!』って話かもしれませんが、世の中はスーパーライダーばっかりじゃありません。私と同じように、バイクの運転に四苦八苦しながらも楽しんでる人には、ちょっとくらい参考になると思います。

だけどそうなると……

峠レベルじゃネイキッドのデメリットを感じないのなら、やっぱり公道最強125ccは、フルカウルのGSX-R125よりもネイキッドのGSX-S125に軍配が上がるのでは?

だってね?

Rではビビって踏み込めなかったゾーンに、ネイキッドのSで踏み込めてしまったんですもの!?

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2022モデル『GSX-R125』の試乗インプレッションはこちら

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