思い込みは良くない。それはわかっている『つもり』だったけれども……まだまだ底が浅かった。とある大型アドベンチャーバイクに乗って、激しく衝撃を受けたお話です。

Vストローム1050DEの発表で、ふと気づいたんだが……

まずは全国のVストローム1050(←キャストホイールのほう)のオーナー様がたに詫びを入れねばなりません。

私(北岡)は、こうして『スズキのバイク!』なんてWEBサイトをやっている身ながら、個人的な趣味嗜好の影響で失念していた、あるいはスルーしていたことがあるのです。

それは『Vストローム1050』のこと……

画像1: Vストローム1050DEの発表で、ふと気づいたんだが……

そのバイクがこちら。キャストホイール仕様の大型アドベンチャーバイク。

このバイクに対して私は、大変申し訳ないことながら『なんで冒険バイクがキャストホイールやねん』とすら思っておりました。道無き道すら突き進む重戦車は、オフロード想定のワイヤースポークホイールじゃないとダメだろう? って。

だから『スズキのバイク!』でも、Vストローム1050XTばかりに触れていたんです。

画像2: Vストローム1050DEの発表で、ふと気づいたんだが……

ところが先月、2022年9月の上旬のこと。

Vストローム1050シリーズに、2023モデルとしてフロント21インチホイールの本格アドベンチャー仕様『Vストローム1050DE』が登場すると発表がありました。

そして、どうやらVストローム1050XTは、新型『DE』を後継機として姿を消すようなのです。2023モデルのラインアップはキャストホイール仕様の『Vストローム1050』と本格アドベンチャー仕様の『Vストローム1050DE』の2タイプで構成される模様。

で、気づいたのは……

画像3: Vストローム1050DEの発表で、ふと気づいたんだが……

キャストホイール仕様のVストローム1050、1回も乗ったことないという事実。

これは、実にマズい。来年2023モデルではフロント19インチはキャストホイール仕様のみ。そして現行モデルを知らないままでは、2023モデルが国内に導入された時に正しい判断ができない。

ということで慌ててスズキさんから借りてみました、Vストローム1050です。

画像4: Vストローム1050DEの発表で、ふと気づいたんだが……

しかしなぁ……

大型アドベンチャーっていうのは、個人的に『砂漠を超えての世界一周すら可能なバイク』っていうイメージがあって、そこにオンロードバイク的なキャストホイールはどうもしっくりこないような気がする、というのは先に言ったとおり。

私はもともとこのジャンルが大好きなので、それなりにこだわりみたいなものもありまして……

画像5: Vストローム1050DEの発表で、ふと気づいたんだが……

加えてVストローム1050ときたら、男らしさ満点の角目1灯ヘッドライトなど『質実剛健』を絵に描いたようなスタイリングを持つバイクでしょう? そこにキャストホイールは、なんだかやっぱり違和感のような気がするのです。

しかも、今回はちょっと『必要に迫られて借りてみた』っていうニュアンスもあったせいで、どうもピンと来てない。やっぱりVストローム1050シリーズは、ワイヤスポークホイール仕様のXTが好きなんだよナァ……実車を目の前にしてすら、そう感じる始末でした。

走りはじめて1分で激震……

画像: 走りはじめて1分で激震……

だが、しかし。

エンジンを掛けて、クラッチミート。

リッタークラスのVツインエンジンを搭載していながら、電子制御スロットルで繊細に調律されたVストローム1050は気難しさや警戒感とは無縁のバイク。そのことはXTで既に知っているので、わりと雑に扱って発進した、ところ……

『このバイク、なに?』

って思った。

(下に続きます)

待って待って!? これ本当にVストローム1050?

え……なんか違うでしょコレ? 知らないうちにエンジンとかアップデートされてたっけ?

走り始めて1分以内に脳みそが大混乱。

なんだこれ。Vストローム1050って『XT』とこんなにも違うの!?

NEXT▶▶▶パワー感に差がありすぎィィィイイイッ!?

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