街乗りで楽しく装備も充実して快適そのものな原付二種スクーター『アヴェニス125』。でも個人的には、街乗りではおさまらないポテンシャルを秘めているような予感がするのです……。

『アヴェニス125』に教わった「原付二種スクーター」人気の秘密

画像1: 『アヴェニス125』に教わった「原付二種スクーター」人気の秘密

今回は「原付二種スクーター」というものに乗ったことがなく、「125cc」という排気量に懐疑的だった私(石神)が、『アヴェニス125』で人気の秘密を検証してやる! という目的もあったのですが……

はい、これは50ccスクーターに戻れなくなりそうですね汗

画像2: 『アヴェニス125』に教わった「原付二種スクーター」人気の秘密

気兼ねなく車の流れに乗れてスピードも出過ぎず、二段階右折も不要。便利な機能も充実して燃費もいい。

たしかに、125ccモデルが広く人気を博しているのにも納得です。

おまけに『アヴェニス125』に至っては、想像以上にスポーティな走りを楽しめる上、見た目もめちゃくちゃカッコいい。

まさかここまで魅了されることになるとは……。

原付二種スクーター、恐るべし!

画像3: 『アヴェニス125』に教わった「原付二種スクーター」人気の秘密

もともとアヴェニス125はルックスだけで推しのモデルになっていましたが、一度試乗して「原付二種スクーター」の利便性を体感した今では、当初「125cc」に抱いていた疑いはキレイさっぱり消え去りました。

既に本気で購入を検討してしまいそうになるほど私の中では魅惑の1台……。

でも、そこまで心が揺らぐのは他にも理由があるんです!

『アヴェニス125』の持つ可能性に夢が広がる!

画像1: 『アヴェニス125』の持つ可能性に夢が広がる!

ひとつは『アヴェニス125』の28万4900円という価格。

万年金欠の私(石神)としては大金に変わりないですが、30万円を下回る価格設定は非常に魅力的なポイント。

画像2: 『アヴェニス125』の持つ可能性に夢が広がる!

しかし、以前スズキのフルカウルスポーツ『ジクサーSF250』の試乗レポートを書かせていただいた際にも同じことを感じましたが『アヴェニス125』も値段以上の「すごいバイク」という印象が強いです。

心をつかむスタイリングと身体に響く走りを、何とか手を伸ばすことのできるプライスで提供してくれるスズキに感謝しかありません!

画像3: 『アヴェニス125』の持つ可能性に夢が広がる!

そして、ふたつ目も少し現実的ですが「保険」の問題です。

原付二種なら自賠責保険も250クラスに比べて当然安く済みますし、なにより車の「ファミリーバイク特約」に入れることができます。

家族が所有する車に付帯することもできるので、自分で車を所有していなくても大丈夫。複数台のバイクを1つの特約で補償できるので、すでに家族で別のミニバイクを所持していても保険料は変わらず。

待てよ……親の車の特約に入れれば自分で保険料払わなくて済むのでは……?

ちょっとした悪だくみはさておいて、「ファミリーバイク特約」を利用できるのは諸経費を抑えるために頼もしい要素です。

手の届きそうな価格設定と維持費の安さを併せると、購入もちょっと現実的に思えてきます!

画像4: 『アヴェニス125』の持つ可能性に夢が広がる!

最後に、私が1番期待しているのが『アヴェニス125』の持つ可能性。

というのもスポーツスクーターである『アヴェニス125』なら、ツーリングだって楽しめると思うんです!

画像5: 『アヴェニス125』の持つ可能性に夢が広がる!

街中で乗っただけでもひとつひとつの曲がり角やコーナーが楽しく感じたので、きっとワインディングに行っても楽しめるに違いありません!

もちろん、ワインディングを楽しむだけでなく、優しいライディングポジションや快適な乗り心地を活かしてまったりとしたツーリングを楽しむのもアリだと思います。

画像6: 『アヴェニス125』の持つ可能性に夢が広がる!

高速道路に乗れない都合上、下道での移動が前提になりますが、軽くて機動力のある『アヴェニス125』なら多少距離のあるツーリングもこなせそう。

ヘルメットは入らないけれど荷物は入るので、泊まりのツーリングだって想定できるでしょう。

画像7: 『アヴェニス125』の持つ可能性に夢が広がる!

また、無理して遠くに行かなくたって、お散歩気分で近場をひとっ走り、ってときにもクラッチ操作いらずで気負わず楽しめる『アヴェニス125』は、よりバイクのある生活を彩ってくれるはず!

他にも冬場は足元に風が当たらなくて良さそうとか、燃費がいいからお財布に優しいとか、上げればきりがないほどですが、『アヴェニス125』のツーリングへの可能性を考えるとなんだか夢が広がります。

最近ではツーリング先でもピンクナンバーのバイクをたくさん見かけますし、『アヴェニス125』で楽しめないはずありません!

(下に続きます)

ただ、残念ながら今回は遠出する時間がなかったため、ツーリング検証はお預け。

ですが、『アヴェニス125』なら「ただの移動手段」に収まらず、毎日の移動に楽しさをプラスしてくれる、頼もしい相棒になってくれることでしょう!

なんといっても、「カッコいいバイク」に乗っていると気分が良いですからね!

……本気で心がぐらぐら揺れてきたぞ⁉

よろしければ最初の【懐疑編】からお読みくださいね!

スズキファンのためのWEBサイト!

This article is a sponsored article by
''.